ハウジングkomachiロゴ

田口友里恵 建築設計室/(有)田口建築

  • 杉板張りの船底天井が続く美しい2階。タイル張りの壁をデッキ側にまで伸ばすことで、内から外へと連続する空間がつくられている。

  • 二王子岳や飯豊連峰を背に佇む総2階の家。装飾を排除したシンプルな建物は、見事にこの土地の風景に調和している。

  • 田口さんが納まり図を描いてつくる特注の木製サッシに切り取られた、美しい川沿いの景色。(写真は全て「加治川を望む家」)

環境・気候・風土を読み解き 自然と融和する住まいを提案

「私たち人間は自然界の一部として生きています。それ故に、自然と融和することの心地よさは誰もが本能的に感じることではないでしょうか。ですから、人生の長い時間を過ごす住宅においては、自然を感じ、自然に寄り添えることが、自ずと求められると考えています」。
 そう話すのは、一級建築士の田口友里恵さん。京都の横内敏人建築設計事務所で9年間の経験を積んだ田口さんは、建築家・横内敏人さんの元で、自然との一体感がある住宅を手掛けてきました。内外装に自然素材を用い、家と庭を一体にプランニング。庭と家の関係をつくる開口部は特に丁寧に計画し、主要な窓は特注の木製窓を設計。外観は主張せず、街並みに溶け込むように…。そんな建築思想を学び、一級建築士として具現化をしてきた田口さん。2017年に生まれ育った新発田市(旧紫雲寺町)へと戻り、家業である田口建築の中で田口友里恵建築設計室を開室しました。
 2020年秋には、モデルハウス「加治川を望む家」が完成。加治川沿いに立つこの家は、左官や杉板、瓦といった伝統的な素材や技を用いており、風景に調和しながら凛と佇んでいます。田口さんの設計思想や技術が凝縮した建築をぜひ見学してみてはいかがでしょうか? 詳しくはWEBサイトをご覧ください。

建築会社データ

企業名 田口友里恵 建築設計室/(有)田口建築
所在地 新発田市真野原外1403
建築許可番号 新潟県知事許可(般-28)第42308号
工法・構造 木造軸組
標準工期
施工エリア 下越
中越
坪単価 70万円~80万円以上
企業の強み デザイン力
自社施工による技術力
得意なジャンル デザイン住宅
木の家
その他の特徴 外構・庭との調和
女性目線の設計
年間建築棟数 2棟
モデルハウス
棟数
1棟(本社敷地内)
電話番号 0254-41-4154
その他電話番号
ホームページ https://taguchi-arc.com/
備考 ※記載情報は、2020年12月1日現在のものです。

●坪単価は設備や仕様などにより、記載内容と異なる場合があります。また、施工エリアは表記されていても一部対応できない場合があります。詳細は 各社にお問い合わせください。

このページのトップへ