ハウジングkomachiロゴ
奥様のこだわりが詰まったキッチン。無垢材とアイアンの組み合わせ、デザインを統一した造作家具、桟入りの窓などが相まってかわいい北欧風の空間に。

キッチンから始まった 「かわいい」がテーマの北欧空間

アイフルホーム長岡店

長岡市


O邸

「キッチンにひと目ぼれして、家全体のイメージが固まりました」(奥様)。O邸のデザインは、無垢材×アイアンでデザインされた北欧風のキッチンが主役に。配置にもこだわり、壁に向かってキッチンを据えたことで、窓からのさわやかな光と風を感じながら家事をすることができます。
 木の温もりが感じられる家具やアンティーク調の建具、タイルや照明など、隅々までこだわりの感じられるO邸。キッチンを中心に、お気に入りに囲まれた空間が完成しています。
「憧れの住まいを思い通りに実現できたのは、選んだ会社が自由設計で、担当の方が私たちの思い描いていたプランや仕様を形にしてくれたから。おかげで楽しく家づくりができました。お気に入りを集めながら、愛着を持って暮らし続けていきたいですね」(奥様)。

和室へと続く引き戸はアンティーク風の淡いブルーを選び、リビングの雰囲気に合わせた。LDKの一角にはPCコーナーを設計。
間仕切り次第でリビング・ダイニングとひと続きで使える和室。ふちなしの畳やアンティーク調の家具を配し、違和感のないカジュアルなイメージに。
奥様のセンスで造作した洗面台もこだわりの一つ。
「かわいい」を極めた空間の雰囲気にしっくりなじむ照明は、「気に入ったものをネットで購入しました」(奥様)。
階段下はペットのためのスペースとして有効活用。
外観は黒を基調としたシックなイメージにしつつ、ドアや窓に木を現して温かみをプラスした。

DATA

家族構成:夫婦+子ども1人
竣工日:2015年04月
構造:木造軸組工法
延床面積:84m²(25.41坪)
1F 48m²(14.52坪) 2F 36m²(10.89坪)

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

ノウハウ記事週間ランキング

このページのトップへ