ハウジングkomachiロゴ
玄関ホールは吹き抜けの大空間。「廊下の照明をつけることがほとんどないくらい、常に明るい光が届いています」(奥様)。

無駄のない設計が叶えた ゆとりに満ちた家族の居場所

木村建設 (株)

阿賀野市


I邸

 ゆとりが、I邸の特徴。家族5人それぞれに備えた個室、憩いのLDKも開放感たっぷり。さらに、広い廊下や階段、吹き抜けの玄関ホールなど全てに余裕のある空間が完成しました。建築会社の女性コーディネーターと1年ほどの時間をかけて練り込んだI邸のプラン。奥様の家事をサポートする動線や使い勝手のよい適所の収納など、暮らしやすさにとことんこだわりました。
 さらに、高性能な断熱材を採用したり、ビルトインガレージも備えるなど、立地を考慮した快適仕様を叶えました。窓越しの美しい景観を眺めつつ、「家族みんなが快適に過ごせる家ができて、穏やかな気持ちで過ごせます。今年の冬は、温かく過ごせています」(ご主人)。

洗面台は脱衣室の外に設置して、使いやすさを考慮。「以前の家は脱衣所が寒くて閉口していましたが、気密性の高い家にすることで小さなストレスが一掃されました」(奥様)。
階上のホールも広々ゆったり。明るさと開放感を十分に感じる空間に。奥のサンルームに繋がる。
階段の途中に設けた広い収納部屋。動線上にあるので出入りしやすく、活用度の高い空間に。
3台分のビルトインガレージ(家屋左側)を備えたI邸。山並みが美しい立地で、四季折々の彩りが感じられる。

DATA

家族構成:夫婦+子ども2人+祖父
竣工日:2015年09月
構造:木造軸組工法
延床面積:234.62m²(70.97坪)
1F 155.12m²(46.92坪) 2F 79.5m²(24.05坪)

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

このページのトップへ