)
ハウジングkomachiロゴ
ダイナミックな吹き抜けが、ご夫婦の希望だった「明るい家」を実現。現しの梁にはいくつものライトをしつらえた。

凝った意匠が光る 憧れのプロヴァンス風

Reve Bois Michel レーヴ・ボワ・ミシェル

上越市


S邸

 フランス語で「夢の木の城」の意味を持つ社名と、高いデザイン性にひかれてビルダーを決定。奥様の憧れだったプロヴァンス風の家が完成しました。
 味のある枕木のアプローチから、アーチ型の玄関ポーチへ。ステンドグラスの小窓をあしらった玄関の先には、吹き抜けに現しの梁が映える開放的なLDKが広がります。「お気に入りはカフェ風キッチン。板張りのカウンターやガラス窓の仕切りなど、凝ったデザインが理想どおりです」と奥様。洗面脱衣室へ続くストレートな動線も、スムーズな家事に役立っています。
 車好きのご主人のこだわりは広いインナーガレージ。「ゆくゆくは一角をバイクをいじる空間に」と、暮らし方のイメージはどんどん膨らんでいます。

ランダムに板を貼ったカウンターやレンガ調のクロスなど、カフェ風のデザインが目を引くキッチン。照明の一つ一つにもこだわりが。また、洗面脱衣室や2階にアプローチする拠点でもある。
奥様の好きなウィリアムモリスのアクセントクロスがポイント。落ち着いたグリーンが良い引き立て役に。
ワイドな造作カウンターを設けた洗面脱衣室。ヘリンボーンの床で表情豊かに仕上げた。
テラコッタ調の土間と、アンティークのステンドグラスをあしらった小窓が印象的な玄関。
さりげなく配された枕木が訪れる人を誘う。明かりがともるころ、より味わい深い雰囲気に。
約100坪の敷地にゆったりと建つS邸。インナーガレージにはうんていを設け、ご主人のトレーニングスペースとしても活用している。

DATA

家族構成:夫婦
竣工日:2019年10月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 172.46m² (52.06坪)
1F 114.08m² (34.44坪) 2F 58.38m² (17.62坪)
※建築主様のご要望で平面図は省きます。

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

ノウハウ記事週間ランキング

1

平屋ブームの違和感

(株) 石山建築事務所

平屋ブームの違和感

3

中野のエスネル見学

(株) 石山建築事務所

中野のエスネル見学
このページのトップへ