ハウジングkomachiロゴ
木目の柔らかな表情を感じられる癒やしのLDK。ナラの無垢材や、造作の建具など、ご夫婦のこだわりが随所に。

美しい素材と賢い機能を備えた 自分たち好みの住まい

(株)池田組 LOCAL LIFE STANDARD

長岡市


I邸

 木の家を特集した雑誌を読みながら、自分たちの夢を膨らませていたIさんご夫婦。「自然素材を使ったデザインと、エアコン一台で空調管理ができる家を求めていました」(奥様)。条件を絞りながら住宅会社選びをしている中、見学会で出会ったビルダーのモデルハウスに一目ぼれし、決断しました。
「使用する素材はもちろん、建具や造作家具まで自分たちの好みに合わせて造っていただき、お気に入りのわが家になりました」(奥様)。自然素材に包まれた温もりあふれるインテリアが癒やしの時を刻んでいます。さらに、高気密・高断熱の仕様に工夫が施された空調管理システムを備え、一年中快適な住み心地を実現。「デザインも快適性も花丸ですね」(奥様)。

ダイニングに隣接する畳スペース。今はお子様の勉強部屋として使用している。キッチンの天井は勾配にしてラワンベニアを現し、空間にメリハリを付けた。
地元の製材所へ足を運んで、ご夫婦自らが品定めをしながら材料をセレクト。キッチンのカウンターにはクサマキ、手洗いの天板にはエンジュの一枚板を使用。
温もりある空間に奥様が選んだドライフラワーが吊るされている。
掃き出し窓やハイサイドライトからたっぷりの陽光が入り込むLDK。高気密・高断熱の仕様により、明るく開放的な空間が実現した。
玄関を開けると穏やかな空気に包まれるI邸。写真左側の扉を開けるとファミリークロークに繋がり、「帰宅するとすぐに着替えができて、とても便利なんですよ」(奥様)。
シンプルな形状に木の雰囲気をあしらったかわいらしい外観。
1F平面図
2F平面図

DATA

家族構成:夫婦+子ども1人
竣工日:2016年10月
構造:木造軸組工法
延床面積:111.79m²(33.74坪)
1F 72.87m²(22坪) 2F 38.92m²(11.74坪)

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

このページのトップへ