)
ハウジングkomachiロゴ
ダークトーンでコーディネートした上品なインテリア。家の形のニッチなど、随所に遊び心が感じられるデザインも。

お子様が伸び伸び暮らせる スキップフロアの住まい

adhouse(アドハウス)

胎内市


I邸

 お子様の成長とともにアパートが手狭になり新築を決めたIさんご家族。知人の紹介で地元のビルダーに家づくりを依頼しました。「知人の話で住み心地がいいのは分かっていたので即決でした。以前のように『静かにしなさい』と叱らなくていい環境で、子どもたちも伸び伸び暮らしています」(ご主人)。
 I邸最大の特徴は吹き抜けのあるスキップフロア。南北二方向から使える大容量の外部収納を設け、その段差を生かしてスキップフロアが配されています。「子どもたちの遊びや勉強の場として活用しています。料理をしながら様子が見られて安心なんです」と奥様。吹き抜けの大きな窓からは陽光がたっぷりと降り注ぐ、明るく快適な住まいが完成しました。

キッチンは充分な収納を備えているので、いつでもすっきり。奥にはカウンターをしつらえ、前面の壁にはマグネットボードを採用。「学校からのお便りなどを貼っておけて便利なんです」(奥様)。
階段や手すりにはアイアンを採用。LDKとスキップフロア、2階が繋がる空間で、どこにいても家族の気配を感じられる。
玄関左手のシュークロークは、奥様の好きなマリメッコ柄の布で目隠し。奥には鍵をかけておける家型のニッチが。
奥様が特にこだわったモスグリーンの壁紙。インスタグラムであらかじめ取り入れたいデザインを探して反映したのだとか。
外観も内装と同じくダークトーンでスタイリッシュに。木目の外壁がアクセントを添える。
1F平面図
2F平面図

DATA

家族構成:夫婦 子ども:2人
竣工日:2020年07月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 120.90m² (36.48坪)
1F 68.73m² (20.74坪) 2F 52.17m² (15.74坪)

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

このページのトップへ