)
ハウジングkomachiロゴ
広がりのある空間の中心を成す、シンプルなLDK。「少しずつ家具を買い足し、暮らしながらさらに好みの家をつくっていきたいですね」(ご夫婦)。

モノトーンで潔くクールに 借景の緑が映える洗練の空間

ハーバーハウス(株)

新潟市


W邸

 イメージのもとは、奥様がさっと描いた間取り図。吹き抜けで繋がるワンルーム感覚の住まいは、そこから生まれました。ご夫婦の好みを反映し、デザインは極めてシンプルに。徹底して色数を抑え、モノトーン基調のクールな空間にこだわりました。オーダーメードのモルタル調アイランドキッチン、アートな佇まいで2階へと誘う鉄骨階段、すべてが過不足なくスタイリッシュに存在しています。
「目の前に公園がある立地が気に入り、この場所を選びました」とご主人。リビングには、安定した光を取り込みながら借景を望む大きな窓が。フェンスではなく植栽でさりげなくプライバシーを確保し、四季の眺めとともにある静ひつな暮らしを楽しんでいます。

視界の先には公園の緑。吹き抜けの開放感とともに、癒やしとくつろぎを感じさせる。窓にはトリプルガラスを採用し、断熱・遮音効果による快適さを確保した。
アプローチから玄関土間へ、モルタルで統一してクールな印象に仕上げた。
書斎には、吹き抜けに面して室内窓が。そのアイアンフレームとカウンターデスクの黒でエッジを効かせている。
ダイニングテーブル併設のスタイリッシュなオーダーメードキッチン。北に面した3連のスリット窓は、採光だけでなく外観の美しさにも貢献している。
寝室は、ウオークインクロゼットとの間に最小限の仕切りを設け、使い勝手の良いオープンな空間に。
ワイドな洗面化粧台を配したサニタリールーム。脱衣スペースとの間に扉を設け、お互いに気兼ねなく身支度できるよう配慮した。
1F平面図
2F平面図

DATA

竣工日:2019年08月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 105.44m² (31.82坪)
1F 54.38m² (16.41坪) 2F 51.06m² (15.41坪)

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

このページのトップへ