)
ハウジングkomachiロゴ
小上がりからリビングをぐるりと囲むテレビボード兼ベンチ。ベンチの下は一部収納にもなっており、機能性も抜群。

陽光と風が心地いい インナーガレージと2階リビングの家

ハーバーハウス(株)

新潟市


T邸

 結婚後ほどなくして、タイミングよく土地が見つかり新築を決めたTさんご夫婦。コストパフォーマンスに優れ、デザイン性にも富んだビルダーと二人三脚で家づくりを進めました。
 ご夫婦の一番のこだわりは「インナーガレージ」。その希望をかなえるため、リビングは2階へ。最初は抵抗があったそうですが、「窓を大きく取ってもらいましたが、周囲と目線が合わず、光や風も存分に取り込めるので、結果にとても満足しています」とご夫婦は話します。
 はだしで過ごしたいという奥様のオーダーで床にはオークの突板を採用。小上がりの和室からテレビボードまで一体となったベンチや、ステンレスのオープンキッチンなど、予算内でご夫婦の夢をかなえました。

ステンレスのオープンキッチンの前は愛犬用のスペース。正面吹き抜けとの間に配した窓からもたっぷりの陽光が注ぐ。
白とベージュでシンプルかつスタイリッシュに仕上げた外観。ご主人の通勤用の自転車やタイヤなどを収納できる広いインナーガレージがご夫婦のお気に入り。
洗面脱衣室は白と明るい木目で統一され、清潔感のあるスペースになっている。
寝室にはブラックのパイプを取り付け、洗濯物を干せるようにした。「洗面脱衣室と和室にも物干しを設置したので、来客時など重宝しています」(奥様)。
玄関にはシューズクロークを設けてきれいな空間を維持。スリット窓と階段上の吹き抜けから日光を取り込める設計になっている。
リビングの勾配天井で空間の広がりを演出した。キッチン上部は折り下げ天井にし、一繋がりのLDKを緩やかにゾーニング。
1F平面図
2F平面図

DATA

家族構成:夫婦
竣工日:2019年09月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 122.97m² (37.11坪)
1F 56.31m² (16.99坪) 2F 66.66m² (20.12坪)

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

このページのトップへ