)
ハウジングkomachiロゴ
2階にあるご夫婦のリビング。壁紙は奥様のこだわりで、理想の色・模様・質感を探して選んだ。

洗練されたデザイン、ゆとりある間取り 二世帯が気兼ねなく暮らせる住まい

(株) ステーツ

新潟市


A邸

 結婚を機に、以前住んでいた家を建て替えたA邸。お母様とご夫婦、「それそれが気兼ねなく暮らせる住まい」が希望だったと言います。
 そんなご家族の思いをかなえたのは、細かな要望にも耳を傾け、納得するまで説明してくれたという担当者との出会いでした。「デザインや居心地の良さには特にこだわりたくて。担当の方がとことん付き合ってくれたんです。おかげで、建てた後の『やっぱりこうしておけばよかった』という後悔は一切ありませんね」(奥様)。
 ゆとりを持たせたゾーニングと、洗練された各所のデザイン。完成したA邸は、ご家族一緒の時間も、それぞれの時間もゆったり過ごせる、新しい同居のスタイルをかなえました。

外観は流行りすたりのないモノトーンに。L字に配した窓や、排気口などが正面に来ない見た目の美しさは担当者の提案。
「以前の住まいは玄関が狭くて。買い物から帰って、2人で荷物を持って並んでも余裕のある玄関が理想でした」(ご主人)。
ホテルライクに仕上げた2階のトイレ。奥様のセンスが光る空間。
ご家族全員が集まるLDK。2階のリビングとはテイストの異なる、トーンを抑えたデザインが印象的。
キッチン前の腰壁はビルダーのモデルハウスと同じ仕様に。「手元がしっかり隠れるので生活感が出にくく助かっています」(奥様)。
2階のホール。「何をするスペースでもないのですが、圧迫感を感じたくなくて。全体的にゆとりを持たせて、インテリアを楽しんでいます」とご夫婦。
1F平面図
2F平面図

DATA

家族構成:夫婦 家族構成:母
竣工日:2019年08月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 146.98m² (44.46坪)
1F 76.18m² (23.04坪) 2F 70.80m² (21.41坪)

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

このページのトップへ