)
ハウジングkomachiロゴ
食事以外の時間もダイニングでくつろぐことが多いというご夫婦。「ダイニングの壁には黒いタイルを配置して、空間を引き締めました。キッチンの天井にあしらったレッドシダーも雰囲気がよくて気に入っています」(ご夫婦)。

異素材の質感を楽しみ暮らす 西海岸スタイルハウス

青山ホーム (株)

新潟市


K邸

 毎週さまざまな見学会を訪れ、約1年の期間をかけて「西海岸スタイル」をテーマにプランを練ったKさんご夫婦。「色々なモデルハウスを見ることで、参考になるアイデアやヒントをたくさん得られました」(ご主人)。
 完成した住まいは、デザインへのこだわりが細部にまで行き届いています。キッチンと玄関の天井にあしらったレッドシダーをはじめ、造作棚などの木の質感、空間ごとに異なるクロス使い、アクセントのタイルやサイディングなど、多彩な素材が遊び心を交えながら調和しています。この心地よい空間デザインを損なわないように造作棚をはじめとした大容量の収納にも力を入れました。「この整った空間をずっと保ちながら暮らしていきたいですね」(ご主人)。

リビングは、テレビ裏とキッチンカウンターの壁に外壁用のサイディングを使いラフなイメージに。スポットライトで壁の表情が浮かび上がる。「テレビ周りに造作家具をしつらえて、物が部屋に出しっぱなしにならないスタイルにしました」(ご主人)。
寝室の一角に、ドレッサールームや家事スペース、書斎など…マルチに使えるスペースを設置。
1階のトイレは木目調のクロスでカントリーな雰囲気に。
物干スペースとして活躍する2階のフロア。床は大理石調のフローリングを採用した。「リビング階段で繋がっているので、1階の暖気が上がって冬でも暖かいです」(奥様)。
ネイビー&ブラウンを組み合わせたシックな外観。「玄関扉は目立つ赤に。めりはりがついて正解でした」(ご主人)。高い耐震性を実現するため、木と鉄を組み合わせた構造を採用。

DATA

家族構成:夫婦 家族構成:子ども 子ども:1人
竣工日:2014年06月
構造: テクノストラクチャー工法
延床面積: 121.50m² (36.76坪)
1F 60.75m² (18.38坪) 2F 60.75m² (18.38坪)

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

このページのトップへ