)
ハウジングkomachiロゴ
奥様こだわりのトーヨーキッチン製の大型キッチンが主役のDK。パーティーの時は、ご夫婦そろって料理の腕を振るう。ダイニングのコーナーには、ご主人用のパソコンスペースを設置した。

家族が、友人が集う おもてなしキッチンハウス

ハーバーハウス(株)

新潟市


K邸

 友人との時間も大切にし、家に招くことが多いというKさんご夫婦。「広々としたパブリックスペースのある住まいを希望しました」(ご夫婦)。K邸でまず目を引くのが、オープンスタイルのスタイリッシュなキッチン。床は無垢のチーク材、天井や面材も木を使い、ブルーのアクセントクロスやモザイクタイルで個性をプラスしました。「北欧モダンをイメージしてコーディネートしました」(奥様)。リビングとDKは対角線上に配置して適度に分離。リビング脇には、小上がりの和室を設けました。「子ども連れのお客様が多いので重宝しています」(奥様)。入居から約1カ月ながら、すでに何度かパーティーも開催。「友人たちと楽しく過ごせる、思い通りの住まいになりました」(ご夫婦)。

天井と壁面の一部に木製パネルを用いた、ナチュラルな雰囲気のリビング。勾配天井を生かし、実面積以上の開放感が感じられる空間に。
リビングと繋がる小上がりの和室。ご主人の希望で朱色を使ってコーディネートし、モダンに仕上げた。
キッチンの壁面にはブルーのモザイクタイルをアレンジ。キッチン奥はパントリーで、和室へも通じる。
キッチン、洗面脱衣室、浴室を直線上にレイアウトして、効率的な家事動線を実現した。
2階に設けた子ども部屋。現在はご主人が趣味で撮影した写真の展示スペース。
広い敷地にゆったりと立つK邸。「単調にしたくない」という希望に添い、下屋のある個性的なフォルムに。外壁は黒のガルバリウムを基本に、アクセントにレッドシダーを使い、温もりをプラス。

DATA

家族構成:夫婦 子ども:1人
竣工日:2015年09月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 130.83m² (39.57坪)
1F 74.52m² (22.54坪) 2F 56.31m² (17.03坪)
※建築主様のご要望で総工費・平面図は省きます。

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

このページのトップへ