ハウジングkomachiロゴ
カーポートの屋根を利用した広いテラス。「これからバーベキューなどをして楽しみたいですね」(奥様)。

家族で伸び伸び過ごせる 丈夫で快適なテラスのある家

協和建設 (株)

長岡市


M邸

 幼いお子様の子育て真っ最中のMさんご夫婦。「外出しなくても自由に遊ばせられるスペースが欲しい」と、大きなテラスのある家を建てました。
 カーポートの屋根を利用したテラスは広々。2.5mの耐雪仕様なので雪下ろしの心配がなく冬場でも安心です。「いつでも気軽に出られますし、バーベキューやプールなど、子どもたちを遊ばせるのが楽しみです」(奥様)。また、リビングに小上がりの和室を隣接させ、お子様のプレーコーナーとして活用。「物をしまう場所も備わっているので、片付ける習慣も身につきそうです。子どもが伸び伸び過ごしている姿を見る度、幸せな気持ちになります」と奥様。子育てを楽しみながら快適に暮らせる家が完成しました。

白×木でナチュラルに仕上げたLD。家で仕事をするご主人のために、コーナーを利用してPCスペースを造作した。
大きな窓で開放的に見せたDK。「キッチンから、常に子どもたちの様子に目が届くよう設計してもらいました」(奥様)。動線にも配慮し、キッチンと水回りを横並びに。写真左手はリビングと繋がる小上がりの和室。段差を利用して、大型の引き出し収納を設置。
大きなテラスが目を引くM邸。「ガレージのおかげで、除雪作業が楽になりそうで助かります」(ご主人)。
2階には洗濯物がたっぷり干せるサンルームを設置。外干しもできるようにベランダと繋げた。
玄関ホールには、天井まで届く大型の収納を確保。家族の靴やアウトドア用品がすっきり収まる。
1F平面図
2F平面図

DATA

家族構成:夫婦+子ども2人
竣工日:2017年08月
構造:木造軸組工法
延床面積:113.65m²(34.4坪)
1F 61.58m²(18.6坪) 2F 52.07m²(15.7坪)

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

ノウハウ記事週間ランキング

このページのトップへ