)
ハウジングkomachiロゴ
吹き抜けで開放感たっぷりのリビング。その奥にはダイニング・キッチンが繋がっている。

吹き抜けにインナーガレージ 機能性と心地よさが詰まった家

ハーバーハウス(株)

長岡市


M邸

 ご主人自らも図面を考えながらビルダーと一緒につくり上げたM邸。こだわりの一つがリビングの吹き抜けです。この吹き抜けがリビングに開放感をもたらすと共に、家中の温度を均一に保つのに役立っています。
 大きなインナーガレージもM邸の特徴。「冬の積雪を考えて2台分のガレージを設けました」と奥様。天気の影響を受けることなくスムーズに車の乗り降りができますが、その快適さは冬に強く実感できそうです。
 また、玄関からキッチン、リビング、和室へと多様な動線があるのもポイント。「回遊できるので、息子が家中を走り回っていますね」(ご主人)。こだわりの住まいには鉄や無垢材を組み合わせた家具が調和し、心地よい空間に仕上がりました。

2階の廊下から見下ろすリビング。収納たっぷりのTVボードで、生活用品がすっきりと片付く。
リビングの隣の和室はお子様の遊び場になっている。引き込み式の建具を閉じると個室としても使える。
玄関やガレージからスムーズに入れるキッチン。PCスペースも用意されている。
現しの梁や柱がシンプルな空間のアクセントになっている。キッチンの奥には洗面脱衣室があり家事の流れもスムーズ。
夫婦2人の車が格納できるインナーガレージ。最近購入したというご主人のロードバイクも余裕を持って保管できる。
グリーンとブラウンのツートンカラーの外壁。
1F平面図
2F平面図

DATA

家族構成:夫婦 子ども:1人
竣工日:2017年06月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 158.57m² (47.86坪)
1F 107.65m² (32.49坪) 2F 50.92m² (15.37坪)
※ガレージ含む

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

ノウハウ記事週間ランキング

このページのトップへ