)
ハウジングkomachiロゴ
LDKとひと続きになる、広いアウトドアリビング。プライバシーを確保するコンクリート塀は外観のアクセントにも。

北欧スタイルの優い空間と アウトドアリビングの爽快感

(株) ステーツ

新潟市


Y邸

 南向きの大開口がもたらすのは、明るさと暖かさ。心地よい陽だまりを、リビングと2階のフリースペースにつくり出します。窓を開け放てば、プライバシーを守りながらも開放的に過ごせるウッドデッキが。「子ども用プールで水遊びをしたり、のんびりくつろいだり。アウトドアリビングとして楽しんでいます」(ご主人)。
 白を基調に優しいアクセントカラーを加えた空間は、シンプルな家具や雑貨が映える北欧スタイル。小さなパソコンコーナーや、吹き抜けに面したフリースペースには遊び心も光ります。また、キッチンを中心とした回遊動線が効率的な動きをサポート。「家事や育児がしやすい間取りで、とても助かっています」(奥様)。

個性派クロスが印象的な小上がりスペース。グレーの畳とともに、リビングとのデザイン的な繋がりを意識した。
ダイニングの奥には、飾り窓をあしらった1畳サイズのパソコンコーナーが。鮮やかなブルーのクロスがアクセント。
落ち着いた色調のサイディングと木材を組み合わせたシックな外観。コンクリート塀とのマッチングも良く、上品にまとめられている。
階上にあるフリースペースは家族の「ごろ寝スペース」として活用。大開口からたっぷりと光が注ぐ、気持ちのいい空間。
土間の広さや、凝った壁の施工などにこだわりが見られる玄関。FIX窓越しにLDKの様子が見え、家族の気配が伝わってくる。
1F平面図
2F平面図

DATA

家族構成:夫婦 家族構成:子ども 子ども:1人
竣工日:2018年01月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 122.51m² (37.05坪)
1F 73.24m² (22.15坪) 2F 49.27m² (14.90坪)
※ウッドデッキ含む

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

このページのトップへ