)
ハウジングkomachiロゴ
家族が集うリビングはアースカラーで奥様がカジュアルな趣にデザイン。一面だけをレッドシダーの羽目板でアレンジした壁が、空間に豊かな彩りを与えている。掃き出し窓の外はこれから作り上げる予定の庭。花木を植えたり、ご主人がウッドデッキを造作するそう。「家族がそろうとにぎやかで、帰って来るのが楽しくて仕方ないです」(ご主人)。

3世代がそれぞれの個室を持つ 耐震性に優れた安心・安全の住まい

青山ホーム (株)

新潟市


S邸

 Sさんご一家は6人家族と飼い猫2匹。家族は分かれて暮らしていましたが、今年3月に一つ屋根の下で全員での暮らしが始まりました。ご夫婦、お子様3人、奥様のお母様、それぞれに個室があります。5部屋は奥様の希望でした。そして猫ちゃんの部屋まであります。「中学生の次女は自分の部屋ができてすごく喜んでいるんです」と笑顔の奥様。アメリカンテイストがお好きな奥様のインテリアが随所に配されています。
 こちらの家は高い耐震性が特長。実は、大工歴24年のご主人が建てました。「梁は木と鉄骨の組み合わせ、筋交いも通常の木造住宅に比べて倍は入れてあります」。家族のために安心・安全の自宅を建てたご主人もまた、笑顔があふれています。

淡いカラーでまとめたファサードとは裏腹に躯体は強固。テクノストラクチャー工法による地震に強い家が特長だ。
家族が多いので玄関のクロークも収納力はたっぷり。出かける際に身だしなみをチェックする鏡は、奥様が探し求めて購入した。室内の至る所に、奥様が選んだアメリカンテイストのインテリアが飾られている。
家族それぞれに個室を確保。思い思いに自室をデザインして新しい暮らしを楽しんでいる。
中学生のお嬢様の部屋。
猫ちゃんたちの部屋も構えた。キャットウオークはご主人が造作。

DATA

家族構成:夫婦 家族構成:母 家族構成:子ども 子ども:3人
竣工日:2016年03月
構造: テクノストラクチャー工法 木造軸組工法
延床面積: 149.00m² (45.06坪)
1F 76.00m² (23.03坪) 2F 73.00m² (23.03坪)

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

ノウハウ記事週間ランキング

1

平屋ブームの違和感

(株) 石山建築事務所

平屋ブームの違和感

3

中野のエスネル見学

(株) 石山建築事務所

中野のエスネル見学
このページのトップへ