)
ハウジングkomachiロゴ
玄関ホールからまっすぐLDKへと繋がる動線の良さもK邸の特徴。冷蔵庫の上に飾られているのがイコン(聖画像)。

高性能住宅で 心身共に快適な暮らし

(株)星野工務店

長岡市


K邸

『冬は暖かく、夏は涼しく、みんなの顔が見える開放的なリビングで、いつも明るい家』。これがKさんご一家が新居に求めた理想でした。施工を依頼した先は、中越地域で高気密・高断熱・高耐震の家づくりに定評がある工務店。オープンハウスを見学した際、「断熱性の高さはもちろん、外の音が全く聞こえない遮音性に驚きました」(ご主人)。快適な暮らしを送ることのできる住宅性能に惚れ込み、とんとん拍子に間取りやデザインが決まっていきました。
 完成した新居は広がりを感じさせる白が基調で、中でもLDKと和室は間仕切りも少ないため実面積以上に感じます。奥様とお母様の刺繍によるイコン(聖画像)が、清純な白に照らし出され美しく輝いていました。

「どこからでも行き来できて、家族みんなの顔が見えるのでいいです」と、奥様お気に入りのアイランド型のオープンキッチン。キッチンや洗面脱衣所など水回りの床は、濡れたり汚れたりしてもサッと拭ける大理石調のフローリングに。
「いつも開けっ放しです」(奥様)と、和室とリビングの仕切りはロールスクリーンでより開放感を高めた。
清楚でかわいらしい雰囲気が漂う玄関ホール。ご家族のセンスの良さがうかがえる空間。
2階のサンルーム。採光を考え、一部の壁を「アクリル板にして光を回せるようにしました」(ご主人)。
お嬢さんの部屋も鮮色の映える清純な白をベースにした。
バイカラーでシンプルに仕上げた外観。これから庭をつくっていくそう。
1F平面図
2F平面図

DATA

家族構成: 夫婦 子ども:2人
竣工日:2017年03月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 115.51m² (34.91坪)
1F 64.17m² (19.41坪) 2F 51.34m² (15.54坪)

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

COZY新潟(株)エクセレントホーム

新潟市

H邸

自分たち好みを詰め込んだ「お気に入り」に囲まれた暮らし

(有)山﨑建築事務所

新潟市

N邸

快適な空気環境が支える 家族が安心して住まう家

ハーバーハウス(株)

新潟市

S邸

書斎から愛車を眺める インナーガレージを囲む家

ノウハウ記事週間ランキング

このページのトップへ