)
ハウジングkomachiロゴ
勾配天井にレッドシダーを張って存在感を高めたインナーバルコニー。「主人は、雪の降っている真冬でもここに出るんですよ(笑)」と奥様。

高台の土地+2階リビングで 手に入れた抜群の眺望

ハーバーハウス(株)

新潟市


T邸

 Tさんが購入した土地は海と山を望める高台にあります。住宅会社は、立地の利点を最大限活用した2階リビングのプランを提案。このプランに、ご主人はインナーバルコニーの設置を新たにお願いしました。
 完成したT邸は、海の方に開いたインナーバルコニーを囲むように、リビング、キッチン、和室がレイアウトされ、それぞれから出入りできます。ご主人は休日になるとこの「アウトドアリビング」に出て、読書したりビールを飲んだりして開放感に浸るそう。建物のファサードは開口部を極力少なくしたシンプルなデザインで、インナーバルコニーを引き立てています。「担当の佐藤さんがとてもよく考えてくれたおかげです」と、笑顔満面のご夫婦でした。

床暖房を設置したリビング・ダイニング。アンティークのピアノやスピーカー(写真右端)が、空間を品よく引き締めている。ご主人の趣味のセンスの良さがうかがえる。
キッチンは、LDと他の部屋を繋ぐ空間に位置。コンパクトな空間だが、天井までの壁面収納を採用してすっきりとまとめられている。
4畳の和室は「読書など、いずれは自分の趣味の部屋にしたいです」(ご主人)。
かわいらしいツールでまとめられた2階の手洗い。
玄関周りの外壁も、インナーガレージの天井と同じレッドシダー張り。ロートアイアン調の面格子のある玄関ドアは「リースを付けたい」という奥様のオーダー。
開口部を控えてシンプルに仕上げた外観。
1F平面図
2F平面図

DATA

家族構成: 夫婦 子ども 子ども:1人
竣工日:2016年10月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 130.83m² (39.48坪)
1F 67.90m² (20.49坪) 2F 62.93m² (18.99坪)

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

COZY新潟(株)エクセレントホーム

新潟市

H邸

自分たち好みを詰め込んだ「お気に入り」に囲まれた暮らし

(有)山﨑建築事務所

新潟市

N邸

快適な空気環境が支える 家族が安心して住まう家

ハーバーハウス(株)

新潟市

S邸

書斎から愛車を眺める インナーガレージを囲む家

ノウハウ記事週間ランキング

このページのトップへ