)
ハウジングkomachiロゴ
外構は、ご夫婦が気に入ったカフェのロックガーデンを参考にしたそう。芝生は、愛犬とお子様たちの格好の遊び場。

ロックガーデン風の庭が彩る 吹き抜けリビングの住まい

青山ホーム (株)

新潟市


H邸

 芝生と白いテラス、レンガチップを敷き詰めたアプローチが印象的なH邸。ゆとりある玄関ホールから中に入ると、明るく開放感のあるリビングが広がっていました。「モデルハウスが気に入ったので、その設計をベースにしました」とご主人。
 吹き抜けとテラスはマスト。キッチンは使い勝手を考え、奥様に合わせた高さや広さなどに配慮。キッチンから浴室までを結ぶ効率的な動線も確保しました。「一番悩んだのはカラーリング」と奥様。ご夫婦の好みをすり合わせ、最終的には白を基調とした清潔感のある仕様に。
「満足のいく建物ができたので、少しずつインテリアも充実させていきたいですね」(ご主人)と、これからの住まいづくりの楽しみを語ってくれました。

白い壁に合わせて床も淡い色合に。カウンター付きのソファは、お子様たちのスタディーコーナーとして利用。
高窓から光が降り注ぐ吹き抜けのリビング階段。モデルルームで見た階段のスタイルを取り入れた。
浴室から室内干しができるユーティリティー、広い洗面を経てキッチンにいたる動線を築いて家事を効率化。洗面の壁面にはエコカラットを採用している。
寝室は落ち着いた色合いに。間接照明が柔らかな光を放つ。
広いシューズクロークを備えた玄関。ホールの先の窓から光を取り込むことで、開放感と清潔感のある雰囲気に。
テラスを覆う軒が、風雨や強い日差しを遮ってくれる。リズミカルな横並びの窓は外観のアクセントに。
1F
2F

DATA

家族構成:夫婦 子ども:2人
竣工日:2020年09月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 141.50m² (42.80坪)
1F 72.00m² (21.78坪) 2F 69.50m² (21.02坪)

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

ノウハウ記事週間ランキング

1

平屋ブームの違和感

(株) 石山建築事務所

平屋ブームの違和感

3

中野のエスネル見学

(株) 石山建築事務所

中野のエスネル見学
このページのトップへ