)
ハウジングkomachiロゴ
吹き抜けの天井から大きなシャンデリアが下がる豪華なリビング。家具は全てオーダーメイドでそろえたそう。

家族の長年の夢が実現 広く、明るく、快適な住まい

(株) イシカワ

新潟市


M邸

 ご夫婦で会社を経営するMさん家族が暮らしていたのは、事務所兼用住宅。旧家は使い勝手が悪く、冬は寒いし、プライバシーも問題でした。幸いにも隣接する土地を取得でき、念願のマイホームを実現。「一番の希望は広く、明るい家でした」と奥様。暮らしの中心となるLDKは約25畳の広さ。高窓から光が注ぐ吹き抜けリビングが一層の開放感をもたらしています。
 次に奥様が重視したのは暮らしやすさ。食品庫やファミリークロゼットなどの収納を適所に配置、キッチンから洗面、脱衣、浴室までを直線で結ぶことで家事を効率化。さらに収納以外は全て床暖房を採用し、冬でもぽかぽかの環境を確保。長年の夢だった快適な住まいで、新しい暮らしが始まりました。

壁掛けテレビの背面にはエコカラットを採用。石材のような質感が、おしゃれな照明と共にリビングにアクセントを与えている。
塔屋部分には小屋裏収納のほか、広々としたルーフバルコニーを設置。「ここから夕方の景色を眺めていると、とても癒されます」と奥様。
モノトーンでまとめた外観。採光のために設けた窓の多さもM邸の特徴。窓はトリプルガラスの樹脂製サッシを採用している。
セカンドリビングを設けた2階フロア。テーブルでお茶を楽しんだり、ハンギングチェアでゆったりとした時間を過ごせる。
子ども部屋にはクロゼットのほかに、収納スペースとしても活用できるロフトを設置。
勾配天井を生かした寝室。照明やクロス、カーテンなどのインテリアは全て奥様のセレクト。

お客様の声

展示場も見て回りましたが、複数の友人がイシカワさんで家を建てていて、最終的にはその評判が決め手になりました。友人の家も参考にしながら自分のイメージを固めてプランを作ってもらいましたが、丁寧に対応してもらってよかったです。


担当スタッフコメント

敷地が大きく、建築する家も大きなものをご希望されていましたので、様々なパターンのプランをご提案いたしました。広めなリビングに吹き抜けと階段、各所に窓を多く配置し明るく自由度の高いお宅を設計しました。女性のコーディネーターが担当し、キッチン等の設備も全メーカーを見比べて吟味し、内装、外装の細かなところまでこだわった住宅が完成いたしました。

(株) イシカワ

営業部課長 曽田 茂正

DATA

家族構成:夫婦 家族構成:母 子ども:3人
竣工日:2021年10月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 213.43m² (64.56坪)
1F 107.65m² (32.56坪) 2F 98.33m² (29.74坪) 3F 7.45m² (2.25坪)
※建築主様のご要望により平面図は省きます。
設計者:曽田 茂正

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

ノウハウ記事週間ランキング

このページのトップへ