)
ハウジングkomachiロゴ
天井高2.5mのゆとりある空間。リビングの窓は高い断熱性能を誇るトリプルガラス。外にはデッキが広がっている。

開放的なのに耐震等級3 テクノストラクチャーの家

青山ホーム (株)

新潟市


A邸

 メーターモジュールで造られたA邸は、一般的な尺モジュールの住宅よりもゆったりとした空間が広がっています。LDKは、ダークブラウンのフローリングにシンプルな白の壁。すっきりとしたモダンデザインの空間に、茶系やモノトーンの家具が溶け込んでいます。
 構造は鉄と木を組み合わせたテクノストラクチャー工法で、開放的なつくりでありながら耐震等級3をクリア。また、リビングの大窓からたっぷりと光が注ぐため、日中は照明を使わずに過ごせます。「3つ横並びのIHクッキングヒーターやスピーカー付きの照明、カップボードやハイドアなど、パナソニックの設備もいいですね」とご主人。「料理がしやすくなりましたし、家で過ごす時間が楽しくなりました」(奥様)。

リビングの一角は吹き抜けで、高窓から光が注ぐ。75インチの大画面で動画コンテンツを見るのがご夫婦の楽しみ。
シンプルなデザインのパナソニック製キッチン&カップボード。食品ストックや食器、調理器具などがたっぷりと収納できる。
和室の天井に設置されているのは、プロジェクター付きの照明「ポップイン・アラジン2」。「ここでお酒を飲みながら映画を見るのが好きなんです」(ご主人)。
約9.6畳の寝室の壁は一面だけ落ち着いた色味のアクセントクロスで仕上げている。左奥のドアの先は約2.7畳のウオークインクロゼット。
寝室の隣はご主人の趣味室。L字型のデスクは、使い勝手を考えてオーダーした造作家具。
通りから丸見えにならない位置にレイアウトされた玄関。建物右手にはウッドデッキが見える。

お客様の声

「心にゆとりが生まれる家」 

住み心地の良さはもちろん、構造計算に裏付けされた安心が工務店選びの決め手でした。メーターモジュールで階段も廊下も幅がゆったりしているのもいいですね。アパート暮らしの時には、窮屈さから「寝ているときにテレビの音がうるさい」とケンカもしていましたが、この家に住んでからはなくなりました(笑)。

新しく買った75インチのTVやプロジェクターで動画や映画を見る時間が楽しみになりましたね。

担当者の対応や提案、アドバイスが頼もしく満足のいく家づくりができました。


担当スタッフコメント

お客様のライフスタイル、おうちでのお過ごし方のイメージをしっかりヒアリングさせて頂き、プランニングを進めていきました。テクノストラクチャー工法が叶える高性能・高品質な快適空間にオリジナルの造作家具がフィットし、オンリーワンの仕上がりとなっています。私たちがつくる住まいが、施主様ご家族にとって一番安心できる居心地の良い場所となるように、これからも努めて参ります。

青山ホーム (株)

取締役 営業部長 井村 一夫

DATA

家族構成:夫婦
竣工日:2020年12月
構造: テクノストラクチャー工法
延床面積: 138.50m² (41.96坪)
1F 75.50m² (22.87坪) 2F 63.00m² (19.09坪)
※建築主様のご要望により平面図は省きます。
設計者:今井 恵

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

このページのトップへ