)
ハウジングkomachiロゴ
音楽が趣味というIさん親子の日常風景。気密性が高いので、防音効果も実感できる。

家中心地よい温熱環境をキープ 家族の快適性を重視した家

(株)星野工務店

見附市


I邸

 ゆったりと設計された緑豊かな分譲地で分離型の二世帯住宅を建てたIさんご一家。ご両親が旧家の新築を得意とする地元ビルダーに相談し、ライフスタイルと快適性を備えた住まいづくりを依頼した。「星野工務店さんが手掛けるFPの家について説明を受け、デザイン、予算、性能…と、あらゆる面で信頼できると家族で納得しました。入居して1年が経過しましたが、夏冬家族みんなが快適で健康に暮らしてます」(奥様)。
 I邸はC値0.15の気密性能を誇る。I邸の断熱材は、FPの家オリジナルの「FPウレタンパネル」を採用。「FPウレタンパネル」は、約120㎜の硬質ウレタンを木枠で囲い、筋交いを入れ水平方向の力による軸組の変形を防止。独自の製法により、収縮、変形、破損しにくく、断熱性・気密性の性能劣化も少ない優れた耐久性も誇る。さらに、計画換気が適正に機能することを実証するため、風量測定と室内環境測定を実施。「換気もしっかり行われていて、きれいな空気で清々しいです。無結露50年保証も付いているのでこれから先も快適に過ごせそうですね」(お母様)。
 お気に入りに囲まれながら快適に暮らすご一家。「見学会に行った時も感じていたのですが、冬場は、玄関を開けた瞬間から暖かくて帰宅するとほっとします。目に見えない快適性を実感しつつ、家族がストレスを感じず、利便性よく暮らせています。家にいる時間がとても充実します」(奥様)。

L字型のソファを据えたシックなリビング。ダイニングゾーンは横配置のアイランドキッチンが主役。「デザインと利便性、予算トータルで納得いくものをセレクトしました。横並びのテーブル兼コンロになっていて、アツアツの料理を直接食べれるのがうれしいです」(奥様)。
1階のLDKから大きく開いた開口を抜け、デッキへアクセス。「自分の庭で育つ樹木や街路樹の雰囲気から季節を感じられます」(お母様)。
約160坪の敷地に立つI邸。庭はお母様の趣味。「ますます庭いじりが楽しみになりました」(お母様)。
親世帯LDKと隣接させたモダン和室。「旧家の組子などを採用してもらったり、新しくも懐かしい間になりましたね」(お母様)。
2階の水回りは、洗面脱衣コーナーから物干し、ファミリークロークへと一直線。明るく清潔感のあるインテリアとすっきり収納で奥様はもちろん、家族みんなが大満足。
ご主人こだわりの趣味スペース。リビングと程よく繋がっているので、家族の気配を感じながら作業ができる。
1F
2F

お客様の声

二世帯ということもあり、それぞれの暮らし方に合わせた設計も大きなポイントでした。ライフスタイルはもちろん、趣味や好みも取り入れてもらい、充実のわが家になりました。


担当スタッフコメント

一年中快適に暮らしていただける、性能にこだわった家に共感していただきました。ご家族皆様に愛される家となり、とてもありがたいです。

(株)星野工務店

営業 星野 雄哉

DATA

家族構成:夫婦 家族構成:両親 子ども:2人
竣工日:2020年12月
構造: FP工法 木造軸組工法
延床面積: 238.49m² (72.14坪)
1F 125.87m² (38.07坪) 2F 112.62m² (34.06坪)

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

このページのトップへ