)
ハウジングkomachiロゴ
キッチンから6畳の和室まで視界が抜ける明るいLDK。「階段まですべて見渡せるので家族の動向を把握できて便利です」(奥様)。

複数のラウンド動線で 家事も子育ても効率的に

(株) ハンズワタベ

燕市


E邸

 高性能の長期優良住宅を提案する地元ビルダーに家づくりを依頼。さらに太陽光発電を取り入れ、省エネにも配慮したオール電化住宅を実現しました。
 一番のこだわりは、子育てと家事をしやすい間取りです。水回りを一直線にまとめ、キッチンを中心としたラウンド動線を築くことで日々のルーティンがスムーズに。玄関から直接和室へアクセスできる小さな回遊動線も来客時に便利です。「キッチンから全体を見渡せるので安心。各所の十分な収納や上吊りのハイドアにより掃除もラクラクです」(奥様)。
 また2階の子供室には、クロゼットを介して隣のベッドルームと繋がる秘密の回転扉が。そんな小さな遊び心もE邸ならではの面白みです。

リビング側と玄関ホールからアクセスできる和室は扉を閉めれば独立型に。「フルハイドアなので、扉が多くても圧迫感を感じません」(ご主人)。
洗面脱衣室、廊下、シューズクロークを直線で結び動線をスムーズに。階段下の収納はリビングと両面から使えるよう配慮されている。
階段を中心に、それぞれの個室を配置した2階。納戸に至るまで各部屋に窓があり、安定した光を取り込むことができる。
子供室のクロゼットからベッドルームへと続く回転扉。「まるで忍者屋敷のように、子どもが友だちと楽しんでくれたら」というご夫婦の遊び心。
バルコニーは4畳半の広さ。「行き来する電車も見える眺望の良さが気に入っています。ハンモックを吊るしてアウトドア気分を楽しみたいですね」(ご主人)。
黒のガルバリウムを基調に、バルコニー部分のみ木目調に仕上げてアクセントを加えた外観。耐震等級3の強度を備えた長期優良住宅。

お客様の声

住宅会社の決め手は、耐震性や断熱性の高さと、長期優良住宅が標準仕様という安心感。また地域密着の工務店なので、気候風土に根ざした提案や手厚いアフターケアなども信頼のポイントでした(ご夫婦)。


担当スタッフコメント

性能の高さと同時に、寝室と子供室を繋ぐ秘密扉など、ご一家ならではの遊び心を実現しました。また外観に木目調のアクセントを施すなど、アウトドア好きのご家族に向けたデザインの提案も。皆さんが笑顔になれる住宅を目指してご希望を形にしました。

(株) ハンズワタベ

新築部 営業課 課長 土田 一雄

DATA

家族構成:夫婦 子ども:1人
竣工日:2021年11月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 137.46m² (41.50坪)
1F 67.90m² (20.50坪) 2F 69.56m² (21.00坪)
※建築主様のご要望により平面図は省きます。
設計者:渡部 政雄/足立 政士

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

(株) アンドクリエイト

五泉市

Y邸

休日はデッキでバーベキュー アウトドアを感じる暮らし

ノウハウ記事週間ランキング

このページのトップへ