)
ハウジングkomachiロゴ
吹き抜けを含めて約25畳の空間が広がる2階リビング。高窓からは五頭連峰を眺められる。

建築家と共につくり上げた シンプル&モダンリビング

adhouse(アドハウス)

新潟市


S邸

 以前からデザイン性の高い住宅に関心を持っていたご主人。外部の建築家との協働も行う地元ビルダーを頼り、家づくりを行いました。「明るいリビングにしたかった」というご夫婦の要望から、たっぷりと自然光が注ぐ2階リビングを実現。カーテンなしで生活ができるように、東南側の窓を高い位置に配しているのもポイントです。
 モノトーンのインテリアはご主人のこだわり。SNSで事例を調べながら、自ら建材を選定していったそうです。五角形の吹き抜けや間接照明が仕込まれたタイル壁、フロートタイプのキッチンなど、随所に高い美意識が感じられるS邸。広めのサンルームや回遊できる水回りなど、暮らしやすさも丁寧に考えられた住まいが完成しました。

間接照明が照らす壁のタイルは調湿消臭効果があるエコカラット。約5m幅のTVボードはIKEA製。
キッチンは浮遊感のあるパナソニックのLクラスを採用。「料理をしながら子どもたちの様子を見られるのもいいですね」(奥様)。
家の中央には五角形の吹き抜けが。調理家電は全てバルミューダでそろえ、統一感をつくり出している。
浴室、洗面脱衣室、トイレ、サンルームが一直線に並ぶ使い勝手のいい水回り。
奥行きのある玄関土間は、サンワカンパニーの大判タイルでスタイリッシュにまとめられている。
シンプルなスクエア型のフォルム。雨天時でも出入りがしやすいように、建物の一部を掘り込むようにしてポーチを設けている。

お客様の声

建築家に設計してもらえるところに魅力を感じました。県外の建築家の方でしたが、提案が良く、デザインや価格のバランスにも納得できたのでお願いしました。また、建材はSNSやショールームを見て気に入ったものを使っているのですが、そういう自由が利くところも、アドハウスさんにして良かったポイントだと思います。


担当スタッフコメント

S邸は白と黒を基調とした配色で、外観は黒の印象が強くかっちりとしたイメージですが、内観は白でまとめて、室内をより明るく広く感じさせてくれます。まっすぐ伸びた鉄骨階段は空間のアクセントになっているため、とても印象的な意匠ですし、台形の吹き抜け部分は現場作業が難しいポイントでしたが、この台形の形があることで2階リビングがより豊かな空間になっていると思います。お引き渡し後に伺った際には、「快適に生活しています」という言葉と共に、家の中をとてもきれいに保たれておりましたので、本当に気に入ってくださり、大切に使っていただいている印象を受けました。

adhouse(アドハウス)

施工担当 長 朋宏

DATA

家族構成:夫婦 子ども:1人
竣工日:2020年04月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 140.00m² (32.51坪)
1F 53.41m² (16.13坪) 2F 54.29m² (16.38坪)
※建築主様のご要望で平面図は省きます。

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

このページのトップへ