)
ハウジングkomachiロゴ
高さと奥行を揃えたキッチンとダイニングテーブル。合わせて全長約4mの作業台は、4名定員のパン教室にちょうどいい大きさ。ダイニングの先には、広いウッドデッキを介して大庭へと繋がる。

自宅でパン教室も開催 笑顔が集うオーダーキッチン

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市


K邸

 白いキャビネットに木製天板。K邸の造作キッチンは、自然素材をふんだんに使った空間に、家具のようになじんでいる。「昔から食べること、作ることが好きだったんです。このキッチンは、料理を作る様子がよく見えるようにして、子どもたちに興味を持ってほしいと思い、建築士さんと細かく打ち合わせしてつくってもらいました」と奥様。Ⅱ型キッチンで、コンロは壁付け。シンクが付いているキッチンはリビングを向くように設けられた。
 奥様は「おうちパンマスター」という資格の保有者でもあり、この自宅のキッチンで週3~4回mamanoというパン教室を行っている。「向かい側から手元がよく見えるように、キッチン内は床を20㎝下げています。子どもたちが手伝ってくれる時も、床の高さの違いが役立っていますね」。キッチンの天板と同じオーク材でつくられたダイニングテーブルは、パン教室時には広い作業台になるという。
「木製の天板は、包丁を使っているとコンコンという音が響いて気持ちいいんですよ。木なので触り心地もいいですしね」。ガラス塗料で仕上げられた天板は水濡れに強く、かつ木製ならではの経年変化を楽しめる。「パン教室で幅広い世代の人と交流できるのが楽しい」と奥様。オープンな造作キッチンは多くの人が集う場になっている。

キッチンには60cm幅の大きなドイツ製食洗器がビルトイン。「粘りのあるパン生地もすっきり取れます」。
オーダーメイドのキャビネットの上段にはカトラリー、中段には食器、下段にはボウルやバットなどを収納。
パントリーには調理家電やパン作りに必要な道具が並んでいる。
1F
2F

DATA

家族構成:夫婦 子ども:3人
竣工日:2020年09月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 122.00m² (36.90坪)
1F 52.60m² (15.91坪) 2F 69.40m² (20.99坪)

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

このページのトップへ