)
ハウジングkomachiロゴ
シックなアイランド型キッチンと煌びやかなシャンデリアのあるダイニング・キッチン。

機能とデザインを融合させた 縦にも横にも伸びやかなLDK

(有)山﨑建築事務所

新潟市


E邸

 子育て中のEさんご夫婦が望んだのは、「ゆとりの広さと快適性を備えたホテルライクなデザインの家」。「山﨑建築事務所さんは、私の実家を建て替えしてくれた経緯もあり、安心してお願いできました。デザイン面・機能面トータルで、理想を超える提案をいただきました」(奥様)。
 LDKは、吹き抜けや大開口の窓、勾配天井などにより、縦横に広がる大空間を実現。お子様たちは元気に、伸び伸びと過ごしています。「食事の時間を大切にしたかった」と話すご主人の願いが叶い、機能とデザインを兼ね備えたダイニング・キッチンが完成。シンボル的なシャンデリアが食卓に明るさを演出してくれます。ご夫婦は、「住み心地、文句なし」と声をそろえるほど、トータルで大満足の住まいができました。

ダイニング・キッチンとリビングは天井の高さでめりはりをプラス。キッチンの背面から水回りゾーンに回遊できる効率的な動線も魅力。
約25畳の広いLDKは、縦にも横にも広がるゆったりした空間。グレー×ブラック×ホワイトのカラーを使い分けた、モダンなインテリアが特徴的。
東側を大きく開口したことにより、日中でも照明要らずのE邸。4.5畳のパントリー(写真奥)を配置し、大容量の収納を実現している。
洗面室兼ランドリーコーナーから繋がるファミリークロゼットは、シーズンオンの衣類をまとめて収納。「移動距離が短縮するので、家事が便利です」(奥様)。
ブラックのタイルを纏った、重厚感のある外観。「上質感と耐久性に納得して選びました」(ご主人)。
大きな花柄の壁紙を張り分けてアレンジした、おしゃれなトイレスペース。

DATA

家族構成:夫婦 子ども:2人
竣工日:2022年01月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 142.11m² (42.99坪)
1F 87.58m² (26.49坪) 2F 54.53m² (16.49坪)
※建築主様のご要望により平面図は省きます。

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

(株) アンドクリエイト

五泉市

Y邸

休日はデッキでバーベキュー アウトドアを感じる暮らし

ハーバーハウス(株)

新潟市

B邸

公園の桜を眺める 癒やしの木漏れ日リビング

ノウハウ記事週間ランキング

このページのトップへ