ハウジングkomachiロゴ
小上がりからLDKを見る。窓の外に設けたテラスでは、「夏は家族でバーベキューをして楽しみたいですね」(ご主人)。

コンパクトな動線で家事も子育てもしやすい ナチュラルでシンプルな住まい

(株) 恭ホーム企画

新潟市


T邸

 Tさんご夫婦が新築を依頼したのは、自社大工による丁寧な施工に定評がある、地元に根付いた工務店です。
 清潔感あふれる白を基調に、柔らかな木目調のフローリングでまとめたLDKは、ご夫婦の好みを反映したナチュラルな雰囲気。リビングの一角に設けた小上がりは、小さなお子様がお昼寝をしたり、腰を掛けてくつろいだりするのにちょうどいいスペースです。
 また、コンパクトにまとめた水回りや広々としたランドリースペース、随所に設けた収納など、奥様の家事のしやすさを考慮した間取りもT邸の魅力の一つ。「アパートでの暮らしは周囲に気を使っていましたが、新居は伸び伸びと過ごせますし、家事もしやすいのでとても快適です」(ご夫婦)。

壁面に配したサブウェイタイルが可愛らしいキッチン。「以前は壁付けでしたが、対面式はリビングで過ごす子どもの様子を見ながら料理ができるのでいいですね」(奥様)。
2階のホールにはたくさんの本を並べられる本棚を造作。大きなFIX窓から明るい光が注ぎ込む。
紺色のクロスがシンプルな寝室にアクセントを添える。二面の窓からは心地良い風に揺れる庭の木々が望める。
玄関ホールには天井まで高さのある下駄箱を設置。家族の靴をたっぷりと収納できる。
黒いガルバリウムと木を組み合わせ、スッキリとした印象の外観。
1F平面図
2F平面図

DATA

家族構成:夫婦+子ども1人
竣工日:2018年08月
構造:木造軸組工法
延床面積:116.1m²(35.13坪)
1F 57.43m²(17.38坪) 2F 58.67m²(17.75坪)

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

このページのトップへ