)
ハウジングkomachiロゴ
両側に個室がずらりと並ぶ扇状の玄関ホール。ホテルや美術館を彷彿させる凛とした空間が、ゲストを迎えてくれる。

洗練されたデザインと遊び心 多様なコンセプトが交差する家

(株) イシカワ

新潟市


O邸

 玄関ドアを開けると、目の前に大きな吹き抜け空間が広がるO邸。白い大理石調の床に、黒いスチール階段が伸びるホールには、高窓からたっぷりと光が降り注ぎます。さらに、玄関右手の壁には大きな水槽が。その中ではアロワナやスティングレーなどの魚が泳いでいます。
「あまり人がやらないことをしてみたかった」と話すご主人は、部屋ごとに異なるコンセプトで空間づくりを進めました。「リビングはパイン材の床で温かい雰囲気に。洗面はアジアのホテル、トイレは旅館をイメージしました」(ご主人)。家族がくつろぐLDKは日当たりのいい2階に配し、床の高さを変えて変化に富んだ空間を実現。遊び心あふれる住まいで、お子様たちも伸び伸びと過ごしています。

玄関横は水槽がよく見えるように壁に開口が設けられている。姿見を兼ねたドアの向こうはご主人の趣味室で、その中に水槽が設置されている。
南西側の窓から光が注ぐ、明るい2階のLDK。写真手前は床を45cm下げたダウンフロアリビング。
力強い梁が縦横に走るリビング。左の大きなFIX窓から玄関ホールが見渡せる。
黒いタイル柄のクロスなど、ダークトーンでまとめられたキッチン。「リビングで遊ぶ子どもたちの様子を見ながら料理できるのがいいですね」(奥様)。
アーチの奥は、熱帯雨林が描かれたクロスが目を引く洗面スペース。
和の趣きたっぷりのトイレ。壁に設けられた障子の中にも照明が仕込まれている。

お客様の声

アクアリウムはアパートに住んでいた頃からやっていた趣味で、この家が完成するのを機により大きな水槽に買い換えました。水槽が置かれている趣味室の床はモルタル仕上げにしており、釣りやスノーボードなどの道具もここで保管しています。今後はDIYをしながら、より使いやすい家にしていきたいですね。 


担当スタッフコメント

寝室や子ども部屋などの個室を1階にレイアウトし、日当たりと眺めがいい2階にリビングを配置したお住まいです。家の中心は大きな吹き抜けがある玄関ホールで、そこに階段が配された開放的な設計となっています。水槽を設置したこだわりの趣味室もO様邸の特徴。外観は爽やかなホワイトカラーの外壁に、縦スリット窓や木目調の玄関ドアがアクセントになっています。

(株) イシカワ

営業部 部長 鷲尾 由香

DATA

家族構成:夫婦 子ども:3人
竣工日:2022年03月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 122.27m² (36.99坪)
1F 67.85m² (20.52坪) 2F 54.42m² (16.46坪)
※建築主様のご要望により平面図は省きます。
設計者:鷲尾 由香

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

(株) アンドクリエイト

五泉市

Y邸

休日はデッキでバーベキュー アウトドアを感じる暮らし

ハーバーハウス(株)

新潟市

B邸

公園の桜を眺める 癒やしの木漏れ日リビング

ノウハウ記事週間ランキング

このページのトップへ