)
ハウジングkomachiロゴ
ワイドな1階と鋭角な片流れの屋根が特徴的な外観。適所にレイアウトされたスリット窓がアクセントに。

ご主人の夢を叶えた ビッグカレージのある住まい

(株) イシカワ

五泉市


M邸

 近距離では広角レンズでもカメラに収まらないほど、間口が広く堂々とした構えのM邸。特に目を引くのが、1階の半分近くを占めるインナーガレージ。車、シーバス釣り、DIYもこなす多趣味なご主人が熱望したもので、インナーガレージ前提で土地探しから依頼したほど。車2台が余裕で駐車できるガレージには、趣味の仲間が集まれるスペースも確保し、ご主人は大満足。
 一方、奥様は生活のしやすさ、お子様のことを考えた間取りや機能をリクエスト。調理中でもお子様に目が届くように、LDKに遊び場を兼ねた和室を設置。来客があっても気兼ねなく入浴できるように洗面と脱衣を分けたほか、各所に収納を確保。ご夫婦それぞれの要望を叶えた新居で、快適な暮らしが始まりました。

床板を利用したダイニングテーブルとキッチンの飾り棚は、部屋のイメージに合わせてご主人が作ったもの。
「おしゃれな家に」という奥様のイメージに合わせ、白をベースに色数を抑えたスマートな内装に仕上げた。
壁のニッチがアクセントとして効いている玄関。右はシューズクローク、左にはガレージにつながるドアが配置されている。
ガレージの奥にはソファやテレビを置いてご主人の趣味スペースに。仲間と語らうひと時が最高なのだとか。
お子様の遊び場としても使っている和室。3連の引き戸を閉めれば、ゲストルームとして利用できる。
キッチンから洗面、脱衣、浴室を直線でつないだ家事ラク動線。洗面室にはハンガーバーを設置して室内干しにも対応。

お客様の声

現場の方が信頼でき、確かな施工を行っていただけると思ったことが、イシカワさんにお願いした決め手でした。私のわがままな希望もかなえていただきましたし、ガレージ以外もしっかりと形にしていただき、とても住み心地のいい家になったと妻ともども喜んでいます。


担当スタッフコメント

ご主人様が車好きで、当初からインナーガレージのあるお宅を希望されていました。プランニングに合う形状と広さの土地選びから提案させていただき、建築いたしました。奥様の要望を取り入れた家事動線や和室など、暮らしやすさも同時に実現することができたと思っています。

(株) イシカワ

営業部 部長 鷲尾 由香

DATA

家族構成:夫婦 子ども:1人
竣工日:2022年02月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 163.12m² (49.34坪)
1F 113.44m² (34.31坪) 2F 49.68m² (15.03坪)
※1階面積 ガレージ含む
※建築主様のご要望により平面図は省きます。
設計者:鷲尾 由香

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

(株) アンドクリエイト

五泉市

Y邸

休日はデッキでバーベキュー アウトドアを感じる暮らし

ノウハウ記事週間ランキング

このページのトップへ