)
ハウジングkomachiロゴ
ペニンシュラ型キッチンから眺めるLDK全景。「食事の準備をしながら子どもの様子を見られるのがいいですね」(奥様)。

ウォルナット×モノトーン シックな大人のインテリア

(株) ステーツ

新潟市


N邸

 ウォルナットのフローリングに、モノトーンのキッチンや家具が融合するN邸のLDK。ゆったりとした空間に、キッチン、テーブル、ソファが程よい間隔で配されています。
「一つ一つの空間にゆとりを持たせたかった」という奥様の希望で、玄関、洗面室、WICなども広めに設計。どこにいても窮屈さを感じない、気持ちいい住まいが実現しました。
 寝室は折り上げ天井にしたり、手洗いボウルを自ら調達したり、リビングのタイル壁をご主人がDIYで仕上げたり。随所にこだわりが見られます。「これからリビングやキッチンの壁に間接照明を施工する予定です」(ご主人)。自らの手で空間をカスタマイズすることも楽しみながら暮らしています。

リビングの天井はレッドシダーの羽目板を張り温かみをプラス。DK側のグレーの下がり天井とのコントラストもきれい。
スポットライトが空間を照らす5畳のWICは、まるでショップのよう。棚板やハンガーバーの位置を自由にカスタマイズできる。
マットな黒の面材がシンプルで美しいタカラスタンダードのキッチン。奥の目立たない場所はパントリーになっている。
外観キャプション⇒片流れ屋根のすっきりとした外観デザイン。外壁はモスグリーンのガルバリウム鋼板。
寝室の天井はアーティスティックな折り上げ天井。暗めのトーンで質の高い睡眠が得られそう。
掃き出し窓からたっぷりと光が入る爽やかな洗面脱衣室。幅広の洗面台はアイカ工業のスタイリッシュカウンター。

お客様の声

これまでは隣に立つ実家で同居をしていましたが、冬寒く夏暑い家でしたし、家の前を通る車の音も気になっていました。新居は断熱性能が高くエアコンの効きがいいですし、気密性能が高く、断熱材に吸音性のあるセルロースファイバーを使ったことで、外の音が全然気にならなくなりました。また、窓にブロンズカラーのLow-Eガラスを採用したことで、日中はロールスクリーンを開けていても外からの視線が気になりません。 


担当スタッフコメント

インテリアの趣味を伺ったところ、私の自宅が参考になりそうでしたので、見て頂いてイメージを共有しながら計画を進めていきました。階段手すりの間接照明やテレビ後ろのタイルなどはご主人が自ら施工され、こだわりのインテリアが完成しました。引き渡し後も自分で手を加えていきたいということでしたので、自由度を持たせた仕上げにしています。また、和室を設けないことでLDKを広くできた点もN様邸の特徴となっています。

(株) ステーツ

燕三条支店長 鈴木康太

DATA

家族構成:夫婦 子ども:1人
竣工日:2022年06月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 118.41m² (35.81坪)
1F 66.24m² (20.03坪) 2F 52.17m² (15.78坪)
設計者:鈴木康太

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

このページのトップへ