)
ハウジングkomachiロゴ
ブルーグリーンの大きなアイランドキッチンはダイニングとしても活躍。フラットなデザインが空間を広く感じさせる。

ゲームも漫画も存分に満喫 猫ちゃんも喜ぶみんなのリビング

ハーバーハウス(株)

新発田市


T邸

 Tさん夫婦の共通の趣味はゲーム。「二人で一緒にゲームをする時、それぞれのモニターを使います。ゲストや将来子どもも一緒に遊べるように計4台のモニターが置けるリビングを希望しました」とご主人。ソファに腰掛け、ゆったりとした空間でゲームをプレイすることがTさん夫婦のお気に入りの家での過ごし方です。
 22畳のLDKの周りには、漫画がぎっしり詰まった書庫や猫用のトイレスペース、パントリーや水回りをレイアウト。LDKを中心に短い動線で生活ができるのも特徴です。「猫が思い切り遊べるように、リビングの上部を一周できるキャットウォークもつくって頂きました」と奥様。夫婦と2匹の猫が思い思いの時間を楽しめる、理想の住まいが叶えられました。

4台のモニターが並ぶ造作TVボードはTさん夫婦が最もこだわったこと。壁にはキャットウォークが巡らされている。
キッチンの奥には各2畳の洗面室、サンルーム、脱衣室、浴室が一直線に並んでいる。「大きな1枚の鏡がある洗面室を希望していました。ドレッサーとしても重宝しています」と奥様。
高窓からの光が差し込む8畳の寝室。右下の小窓は猫用の通路で、リビングのキャットウォークに繋がっている。
「2人で料理をすることが多いので、キッチンの通路は広めにつくって頂きました」とご主人。キッチンとカップボードの天板はシックな色合いの人工大理石。
二つのボリュームの箱を組み合わせたような外観デザイン。通り側の窓はプライバシーを考慮し、小さめの窓を多く設置。
漫画本がぎっしりと詰まった書庫は漫画喫茶の一角のよう。リビング内にあり、使い勝手の良さも◎。

お客様の声

アパート時代から2匹の猫と生活していたので、猫にとっても快適に暮らせる家を建てたいと考えていました。ざっくりとした要望も多かったのですが、設計の野田さんが上手く応えてくれて、まさに理想の生活スタイルになっています。キッチンは二人とも料理をするのが好きなので、ワークトップが広いアイランドを選びました。ブルーグリーンの色が気に入っていて、インテリアの中心にしています。


担当スタッフコメント

ご夫妻が趣味のゲームや漫画を楽しむだけでなく、家族の一員である猫ちゃんも生活しやすい家をテーマにプランニングしました。猫ちゃんにとっても上りやすい広く深めの階段にしたり、リビングを勾配天井にすることでキャットウォークを設け、2階の寝室に繋がる猫ちゃん専用動線も設けさせて頂きました。また、猫ちゃん専用のトイレや猫砂・キャットフードを置ける空間も設けて、ご夫妻と猫ちゃんが快適に共生していけるご提案をさせて頂きました。

ハーバーハウス(株)

設計 野田 翔

DATA

家族構成:夫婦
竣工日:2022年04月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 125.86m² (38.00坪)
1F 67.90m² (20.50坪) 2F 57.96m² (17.50坪)
設計者:野田 翔

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

このページのトップへ