ハウジングkomachiロゴ
白太が混じった表情豊かなウォルナットの無垢フローリング。壁一面の棚には、ご主人の蔵書や雑貨が並ぶ。奥に見えるダイニング・キッチンは、正面に坪庭を望める設計。

ウォルナットの無垢材がつくる 上質な大人のリビング

(株) グリーンハウスシミズ

新潟市


Y邸

 優れたデザインの住まいを求め、計4社にプランニングの相談をしていたというYさんご夫婦。最終的に、最も深く要望をくみ取り、提案力も高いと感じたビルダーと家づくりを進めることにしました。
 敷地は6.7mの間口に対して30mもの奥行きがある細長い形状。それに合わせた奥行きのある平面が特徴ですが、最も奥にはテラス付きのリビングが広がっていました。床は高級感漂うウォルナットで仕上げられ、壁一面の本棚やスチール階段がアクセントになっています。
 テラスの外には青々とした芝生が広がり、庭で気軽にアウトドアも満喫できます。夜は、間接照明の柔らかい光がリビングを包み込み、日中とは異なるくつろいだ時間が流れ始めます。

シャンパンゴールドカラーのガルバリウム鋼板が特徴的な外観。
リビングの前に広がる芝庭は、バーベキューやプール遊びに最適。土間テラスでは雨を気にすることなく過ごせる。
グレーのクロスが張られた4畳の個室は、ご主人の仕事部屋。集中力が高められる落ち着いたトーンの空間。
鮮やかなモザイクタイルがあしらわれた2階の洗面スペースとサンルーム。2本の金属パイプは空間になじむおしゃれな物干し。
寝室の奥にある約4畳のウオークインクロゼットは、スーツケースなどの大きな物も余裕で収まるゆとりがある。
寝室の天井近くには間接照明が仕込まれており、就寝前にリラックスした時間が過ごせる。

DATA

家族構成:夫婦+子ども1人
竣工日:2020年03月
構造:木造軸組工法
延床面積:123.38m²(37.32坪)
1F 53.82m²(16.28坪) 2F 69.56m²(21.04坪)
※建築主様のご要望で平面図は省きます。

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

このページのトップへ