ハウジングkomachiロゴ
大きな窓から光を取り込む吹き抜けのLDK。テレビ脇のディスプレー棚は扉でもあり、中の納戸へと続く。

多彩な居場所が楽しい 大人の遊び心が詰まった平屋

アイフルホーム新潟東店

新潟市


K邸

 ずっと平屋に憧れていたという奥様。ビルダーのモデルハウスをひと目で気に入り、それをもとに家づくりを始めました。
 平屋らしからぬ吹き抜けの開放感、変化に富んだスキップフロアがK邸の特徴です。「生活全般は1階で完結しますが、居場所がたくさんあるのは面白みのひとつ」とご主人。パソコンや楽器を置いた書斎スペースをはじめ、セカンドリビング感覚の小屋裏部屋、隠し扉から続く小さな納戸など、遊び心のある空間が配されています。
 太陽光パネル搭載のZEH住宅。さらに断熱材の品質や換気システム、サッシの性能にもこだわり、快適な暮らしを手にしたKさんご夫婦。くつろぎの空間で、愛犬との穏やかな日々を紡いでいます。

全体を見渡すことのできるキッチン。背後には扉付きの全面収納を備え、すっきりと見せる工夫も施されている。
スキップフロアの面白みにあふれた書斎スペース。正面の白い壁をプロジェクターの大画面にして、お気に入りの映像を楽しむことも。
キッチンに隣接した、ウオークインクロゼット付きの寝室。アクセントクロスで彩りを加え、落ち着いた雰囲気に。
まるで隠れ家のような小屋裏部屋。テレビを見たり読書を楽しんだり、セカンドリビングとして活用している。
奥様の夢だった平屋の住まい。外観は、シックな色調とシンプルなデザインにこだわった。
ご家族と来客を分けた玄関。トイレや洗面スペースがコンパクトにまとまっているため、帰宅後の動線にも無駄がない。
1F平面図
小屋裏

DATA

家族構成:夫婦
竣工日:2020年04月
構造:木造軸組工法
延床面積:99.75m²(30.2坪)
1F 99.75m²(30.2坪)

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

このページのトップへ