ハウジングkomachiロゴ

お役立ち|失敗しない計画

(株) 熊木建築事務所

 

 

こんにちは。

今回は、失敗しない計画(資金)についてです。

 

 

 

お友達や知り合い、もしくは親戚の間から

「新築したけど、ローンの返済が大変!」とお話ししているのを

聞いた事はありませんか?

 

そんなお話しをしているようであれば、返済は大変だけどなんとかなっているし、

これからも大変だけど、返済はして行けるよね、とお考えの方だと思います。

 

 

しかし

「返済に追われ気軽に家族で旅行や外食に行けなくなった」

「お子様に満足な教育や習い事をさせてあげられなくなった」

と、いう風に新築後の楽しいはずの生活が一転し、深刻な問題となっている方も増えています。

 

 

「○○さんのご年収はいくらですか?」と聞かれ、

「昨年の年収は○○万円だったかな。」と答えると。

「では○○○万円位までお借入ができますよ!」だったり、

「今の家賃より月々○万円位増えるだけで家が建ちますよ!○○さんなら大丈夫!きっと返済できますよ!」

と簡単な資金の計画で家を建ててしまう方たちが、今でも多くをしめています。

 

これでは、家を建てることで家族を今の暮らしよりも、もっと幸せにしようと思っても

違う方向へ行っていまいます。

「こんなことなら家建てなきゃよかったね」となるのは、とても悲しい事です。

 

 

 

そこで、将来も安心して返済できる借入金額の決め方をお教えします!

 

用意するのは家計簿!(ない場合は通帳などから月々出ていくお金を確認!)

例えば、家賃、保険料、学費、食費、電話代、お小遣いなど全部です。

そして毎月出ていくお金をまとめたらファイナンシャルプランナーに相談してみましょう!

 

30年や35年先まで住宅ローンの返済、教育費や家計費など

住宅ローンを支払っていく上で、無理がないかシュミレーションしてもらうと良いでしょう。

 

 

今現在大丈夫な返済金額でも、必ずしも将来も安全な返済額だとは限りません。

 

 

 

私達もライフプランのご提案ができますので、お気軽にご相談ください。

 

 

 

将来の旅行の計画なども考慮した上で

安心の予算をつかみ、家づくりを進めていくのはいかがでしょうか。

 

 

 

 

では、また!

 

 

 

 

 

 

オリジナルサイトで読む

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

このページのトップへ