ハウジングkomachiロゴ

【WOODBOX LUANA】 新潟市江南区 M様邸 5  断熱工事や配管工事などの様子です。

(有) アルファ企画

建物の外側を、透湿防水シートのタイベックで覆っていきます。
luana_m38
タイベックを下から施工していき、建物の上まで到達しました。
次は大事な屋上の施工です。ブルーシートで全体が覆われていますが……。
luana_m39
内側から見るとこのような感じです。
luana_m40
屋上はFRP防水という防水工事を行うのですが、防水工事前に施工面が濡れてしまうのは厳禁!ということで、絶対に濡れないようにブルーシートカバーをかけました。

内部の様子です。
luana_m41
床断熱の押出法ポリスチレンフォームを施工中。土台の木材の隙間をピッタリと埋めるように施工していきます。
luana_m43
壁と天井の断熱材は高性能グラスウールです。外周部全体、そして天井に隙間なく施工するため、大量に搬入されました。
luana_m45
配管工事も進んでいます。グレーの太い管は排水管、ブルーの管は給水管、ピンクの管は給湯管です。
luana_m46
2階に水回りがあるため、引き込まれている給水管を建物内で分岐させます。職人さんの手書き文字がかわいらしくてほっこりしました。洗濯の濯、書きづらいですよね(笑)

次回は屋上の防水工事の様子などを掲載します!

(担当:M.M)

オリジナルサイトで読む

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

このページのトップへ