ハウジングkomachiロゴ

床下エアコン稼働

(株) 石山建築事務所

今週末見学会を行う亀田の家にて、暖房の床下エアコンを稼働しました。

Img_2017


Img_2055

マッシブで男前な外観と打って変わって、内観は白を基調にした柔らかい空間です。

さて、タイトルの床下エアコンですが、稼働させて2日ほど経ちました。

Img_2062
床下エアコンといっても本体は交換しやすいように床上に設置している

 

この床下エアコン1台で家中を暖房しています。

現在の室温は
Img_2061
22.2℃(1階洗面所)

Img_2060
20.6℃(2階ホール)

まだ床下が完全に暖まっていないので、室温が安定するのにもう少しかかりそうですが、十分に暖かいです。(ちょっと作業すると汗ばむくらい

続いて床表面温度ですが
Img_2059
22.7℃(リビング床)

Img_2058
21.5℃(1階トイレ床)

エアコンから離れた位置にある1階トイレの床もしっかり暖まっています。

こうして見ると「床下エアコンすごい!」となりそうですが、すごいのは実は断熱性能のほうです。

亀田の家はUA値0.31という超高断熱仕様です。(ざっくり言うと一般的な住宅の倍以上の断熱性能)

これぐらいの断熱性能になってくると、高い温度の熱源がなくても暖房することが可能となります。

床下エアコンはあくまでエアコン暖房なので、薪ストーブや石油ファンヒーターほどの暖房能力はありません。

裏を返せば、家の断熱性能が低いと床下エアコンでは暖まらないということです。

なので、暖房計画において断熱性能はとても重要です。

オリジナルサイトで読む

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

このページのトップへ