)
ハウジングkomachiロゴ
ダイニングテーブルは、キッチンやカウンターと一体になったシンプルで美しいデザイン。キッチンの飾り棚には、ご主人が好きなコーヒーの道具が並ぶ。棚の上はご夫婦がDIYで張り上げたこだわりのサブウェイタイル。

タテヨコの視線の抜けを愉しむ 中庭を囲む家

「デジモ?」「pepe」「ROMO」 (株) モリタ装芸

新潟市


I邸

 モデルハウスの雰囲気に魅了されてビルダーを選んだIさんご夫婦。「モデルハウスを設計した建築士さんを指名して家づくりを進めました」(ご主人)。 視線の抜けを大事にしたいというご夫婦の希望は、家の中央に設けられた吹き抜けでかなえられました。「どこにいても居心地がいいですが、朝起きて2階から眺める景色が好きです。子どもも『ホテルみたいだね』って喜んでいます」(ご主人)。
 造作のダイニングテーブルはキッチンと一体型。その向かいには一段下がった畳リビングが配されており、ご家族全員で座れる大きなソファが造り付けられています。「中庭のデッキでピクニックもしてみたいですね」と奥様。こだわりが詰まった理想の住まいが実現しました。

抜け感のある設計で奥行きが感じられる。キッチンから脱衣室を通って廊下へと繋がる便利な回遊動線も。
畳リビングに据えられた大きなソファは、モデルハウスを参考にしたもの。「ベッドのようなサイズなので、昼寝するのにもいいですね」(ご主人)。
キッチンの正面には、プライバシーが保たれた中庭が広がっている。ダイニングの奥に見える窓は、アメリカのアンダーセン社の木製サッシ窓。
東面と南面に設けられた大きなFIX窓から景色が望める。
廊下に設けられた洗面台は、モルタルのような質感が特徴のモールテックス仕上げ。2人で並んでも余裕のある大きさ。
玄関やキッチン、リビングなど、さまざまな場所から中庭のシンボルツリーが眺められる。三方を壁に囲まれた落ち着ける屋外空間。

DATA

家族構成:夫婦 家族構成:子ども 子ども:2人
竣工日:2020年04月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 105.30m² (31.79坪)
1F 69.71m² (21.04坪) 2F 35.60m² (10.75坪)
※建築主様のご要望で平面図は省きます。

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

このページのトップへ