)
ハウジングkomachiロゴ
掃き出し窓と3連の高窓から光が注ぐ吹き抜けのリビング。高窓の縦型ブラインドは電動式のすっきりとしたデザイン。

8畳の吹き抜けが圧巻明るくスタイリッシュなリビング

(株) ステーツ

新発田市


K邸

「いくつかの住宅会社を見た中で、ステーツさんの新発田モデルハウスのスタイリッシュな雰囲気が気に入り、依頼することにしました」(ご主人)。
 開放的な吹き抜けのリビングは、南面の窓からたっぷりと光が注ぐ明るい空間。広いワークトップがあるキッチンに、ゆったりとしたダイニング。タイルの壁や軽やかなスチール製の階段手すりなど、洗練されたインテリアが調和しています。ぐるりと囲めるアイランドキッチンは、親子でお菓子作りをするのにも重宝しているのだそう。
「断熱性能が高く、夏も冬もエアコン1台で快適に過ごせています。リビングでは妻がヨガをしたり、僕が筋トレをしたり。明るく広々とした空間が気に入っています」(ご主人)。

余裕のある空間にゆったりと配されたダイニングテーブルとアイランドキッチン。奥の透明ガラスの中はご主人の書斎。
ミニマルなデザインの洗面台は、アイカ工業のスタイリッシュカウンター。キラキラと光を反射するガラスタイルが美しい。
コンクリート調の壁紙で仕上げられた書斎は3.5畳。脚のない造作デスクで足元もすっきり。
木製のスケルトン階段とスチールの手すりが白を基調とした空間のアクセントに。階段下は娘さんのピアノスペース。
軒のないシャープなデザインの外観。ポーチの上にはアルミ製ルーバーをあしらい変化を付けている。
レッドシダーの天井と間接照明が印象的な2階ホール。吹き抜けに面した一角はドラムを練習するスペース。
1F
2F

お客様の声

食材を隠せるパントリーや広めのシューズクロークなどの収納スペースも充実しています。家族みんながLDKで過ごす時間が長く、子どもたちはいつもダイニングテーブルで勉強をしています。リビングではソファの代わりにヨギボーを使用。掃除がしやすいですし、空間を広く使えるのがいいですね。


担当スタッフコメント

大きな吹き抜けがあっても快適に過ごせるように、W断熱仕様にしました。換気扇は熱交換型の第1種換気を使用しており、換気時の熱損失を抑えられます。ご主人が希望したレッドシダーの天井に間接照明を入れる提案をさせて頂きました。階段と吹き抜けを取り囲むスチールの手すりが、空間を広く感じさせるのも特長です。

(株) ステーツ

竹本千夏

DATA

家族構成:夫婦 子ども:2人
竣工日:2022年11月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 151.26m² (45.74坪)
1F 88.19m² (26.67坪) 2F 63.07m² (19.07坪)
設計者:水留祐介

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

このページのトップへ