)
ハウジングkomachiロゴ
ダークブラウンを基調にしたLDKに、赤いキッチンが映える。キッチン奥は調理家電や食器を収納できるカップボード。

エアコン1台で全館空調 寒さ知らずの暮らしを実現

(株)ソウセイホーム

新潟市


K邸

 お子様の誕生を機に、家づくりを考え始めたKさんご夫婦。「たくさんの住宅会社を見ていく中で、全館冷暖房の家にしたいと思うようになりました。中でも、ソウセイホームさんは普通の家庭用エアコンを使っているので、故障した時も安心できると思ったんです」(ご主人)。
 2階にはエアコンが1台設置された1.5畳の空調室が設けられており、そこから各室へとダクトを使って空気を送り込みます。「外気温に関係なく、家の中ではTシャツ1枚で過ごせるのがいいですね」とご主人。
 インテリアはダークトーンで統一しつつ、部屋ごとに壁紙を使い分けるという遊び心も見られます。「広いシューズクロークやキッチンのカップボードもとても使いやすいです」(奥様)。

リビングのテレビは壁掛け式にしてすっきりと。ふかし壁に仕込まれた間接照明により、壁の凹凸が美しく浮かび上がる。
リビングの隣には4.5畳のモダンな和室が連続する。「子どもが小さいので、今は寝室として使っています」(ご主人)。リビングとの仕切りにはバーチカルブラインドを採用。
間接照明やブラケットライトが使われたムーディーな寝室。右に見えるのはウオークスルークロゼットで、廊下へと通り抜けることができる。
あまり物を置きたくないというご主人の考えで、空間はすっきりシンプルに。折り上げ天井にはパイン材を張り、壁は珪藻土の塗り壁で仕上げるなど、さり気なく自然素材が取り入れられている。
奥様が希望したシューズクロークは両サイドの可動棚にたっぷり物を収納できる。行き止まりがない回遊動線もK邸の特徴。
シックなモノトーンのトイレはタンクレスタイプを採用。

DATA

家族構成:夫婦 家族構成:子ども 子ども:1人
竣工日:2020年04月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 128.37m² (38.75坪)
1F 68.74m² (20.75坪) 2F 59.63m² (18.00坪)
※建築主様のご要望で平面図は省きます。

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

ノウハウ記事週間ランキング

1

平屋ブームの違和感

(株) 石山建築事務所

平屋ブームの違和感

2

中野のエスネル見学

(株) 石山建築事務所

中野のエスネル見学
このページのトップへ