)
ハウジングkomachiロゴ
2階がFさん世帯のスペース。緩やかにキッチンとリビングを分ける造作棚はインテリアコーディネーターからの提案。限られた空間を有効活用しており、ご主人のDJブースの下は食器棚。小上がりは、寛ぎスペース、イス、収納の三役をこなす優れもの。

デザインも機能性も妥協しない! 4世代が寛げる緩やかな統一感

(株) アンドクリエイト

新潟市


F邸

 6人家族のFさんご一家。「デザインや機能、全員の要望が一つの家にうまくまとまるか心配でした」(奥様)。営業担当だけではなく、建築士、コーディネーターも家族と一緒にプランニング。事前に持ち物の量を確認した上で、大人数でも十分な収納を確保し、家事もしやすくデザインの統一感もある家が完成しました。
 造作家具を多用することでアンティーク、モダン、ナチュラルなど異なる風合いのインテリアもなじむ空間に。機能面では次世代省エネルギー基準のⅡ地域仕様で、1階は床暖、2階は温水ルームヒーターを備え、「短時間ですぐに暖まります」(お母様)。「出来上がりは大満足です。両親と祖母と同居を始めましたが、家事や介護、子育ても楽になりました」(奥様)。

和室はリビングからの連続性を考慮し、モダンな配色に。お子様の遊び場として、ゲストの宿泊スペースとして活用。
3間接照明が、壁の「エコカラット」の凹凸を味わい深く浮かび上がらせる玄関。ピクチャーレールは屋内に多数採用している。
車いす用のスロープを設置し、お祖母様を介助しやすくした。4台分の駐車場のほかに、奥にはご主人のバイクガレージもある。
2階の廊下に設けた洗面台は住宅会社のオリジナル。タイル使いとアンティーク調の時計にセンスが光る。

DATA

家族構成:夫婦 家族構成:両親 家族構成:祖母 家族構成:子ども 子ども:1人
竣工日:2014年09月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 167.06m² (50.43坪)
1F 100.82m² (30.43坪) 2F 66.24m² (20.00坪)

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

このページのトップへ