ハウジングkomachiロゴ

株式会社モリタ装芸WEBコンテンツ「ダウンフロアリビングにカフェライクなキッチン。中庭を望む癒やしの住まい」公開

daily lives niigata

株式会社モリタ装芸様のWEBサイトの「オーナーズインタビュー」ページにて、Daily Lives Niigataで取材・制作させて頂いた記事「ダウンフロアリビングにカフェライクなキッチン。中庭を望む癒やしの住まい」が公開されました。

DSC_2878

新潟市北区で2020年に新築をしたIさん夫婦。
理想の家づくりをするためにご主人が訪れた住宅完成見学会は計70社・200軒以上にも及んだそうです。
その研究を経てモリタ装芸にたどり着きました。

DSC_2902

キャンプが好きなIさん夫婦のアウトドア道具が格納されたラフな雰囲気のシューズクローク、モールテックスで美しく仕上げられた洗面台、洗濯・物干し・料理が短い動線で完結できる合理的な間取り、ゆったりと座れる造作ソファ付きのダウンフロアリビング、中庭の紅葉を眺めるキッチン、朝日を望む吹き抜け…。

DSC04585

Iさん夫婦が求めた暮らしを丁寧に聞き取り、理想を余すことなく盛り込んで、美しく一軒の家に整える。
設計者の独りよがりになるのではなく、かと言って、施主の希望をそのまま形にするのでもない。
その均衡を保ちながら編集をしていく見事なバランス感覚がこの住まいから感じられます。
何度も悩み、立ち止まることを繰り返して完成したI邸。
モリタ装芸の阿部さん&樋宮さんとIさん夫婦は、今や苦楽を共にした学生時代の部活仲間のようになっています。

DSC04574

詳しい記事はこちらからご覧ください。
→「ダウンフロアリビングにカフェライクなキッチン。中庭を望む癒やしの住まい

モリタ装芸関連記事:

【座談会】在宅ワーク時代の「小屋」の可能性を考えてみよう。

リノベーションでリニューアル、肴町に帰還した櫻田鮮魚の過去と未来

#020 バイヤーの世界観あふれる、モロッコと和が溶け合うマンションリノベ

#014 廃墟のような空間が理想。自身の意図を超えた空間を目指したマンションリノベ

オリジナルサイトで読む

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を読んだ人におすすめの実例

このページのトップへ