)
ハウジングkomachiロゴ
LDKはゆとりの空間。デザイン性が高くインテリアとしての存在感もあるLIXILのセラミックトップのシステムキッチンが、この空間の主役。

白に彩られた空間が奏でる ラグジュアリーな時間

ハーバーハウス(株)

新潟市


I邸

 I邸は閑静な住宅街の中でひときわ目を引く、重厚感のある石積調の外壁が印象的な住まいです。「人がたくさん集まれる大きな家を造りたかった」とIさん。室内はどこも気品高い白で彩られていて、特に1階は天井高が2.6mもあり、白色の効果も相まって開放的な空間。LDKは約22畳の広さで、大理石調のフローリングが上質感をさらに高めています。
 デザイン性の高さに加え、住宅性能面でもI邸は秀逸。耐震性や耐久性、省エネ性、バリアフリー化などの条件をクリアし、長期優良住宅の認定を受けています。「ハーバーハウスさんはこちらの希望をしっかりと聞き、提案力が素晴らしかった。良いと感じたものを取り入れることができました」(Iさん)。

リビングの先は6畳和室(写真奥)。天井高2.6mのLDKと合わせると約28畳もの大空間になる。
さりげなく絵画や写真が飾られた玄関ホールは、まるで美術館のような趣。
石積調の外壁で重厚感がありながらも、淡い色彩でまとめて柔らかな表情も併せ持つI邸。長期優良住宅で、屋根や外壁は長期でメンテナンスが不要。来客用を含め5台分の駐車スペースを確保している。
洗面室も白で統一し、清潔感を演出。ゆったりと使えるように「余裕のある広さにつくってもらいました」(Iさん)。
リビングの外には8畳のテラスを設置。家族の憩いのスペースになっている。
2階のセカンドリビングは10畳と、ここも余裕の広さを確保。
1F平面図
2F平面図

DATA

家族構成: 夫婦 若夫婦 子ども 子ども:1人
竣工日:2016年12月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 190.13m² (57.39坪)
1F 108.57m² (32.77坪) 2F 81.56m² (24.62坪)

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

COZY新潟(株)エクセレントホーム

新潟市

H邸

自分たち好みを詰め込んだ「お気に入り」に囲まれた暮らし

(有)山﨑建築事務所

新潟市

N邸

快適な空気環境が支える 家族が安心して住まう家

ハーバーハウス(株)

新潟市

S邸

書斎から愛車を眺める インナーガレージを囲む家

ノウハウ記事週間ランキング

このページのトップへ