ハウジングkomachiロゴ
奥様の一番のお気に入りは、キッチンからLDK全体を見渡せる設計。「この家のおかげで家族の距離も縮まった気がします」(奥様)。

働く奥様にうれしい 家事楽アイデア満載の家

木村建設 (株)

五泉市


H邸

「本当に暮らしやすくて、気に入っているところばかりですよ」と、Hさんご夫婦は新居での暮らしを満喫しています。
 女性建築士の提案による家事楽なアイデアが満載のH邸。「以前の住まいは、独立型のキッチンだったんです。今は、キッチンに立ちながらリビングのテレビも見られて、家族との会話も楽しめます。暮らしが一変しました」(奥様)。他にも、玄関から水回りへぐるりと回遊できる動線や、適所に配した収納、広い物干しスペースなど、使い勝手の良い仕様になっています。
 さらに、消臭効果の高いシラス塗り壁の採用や、腰板を配した壁、太陽光発電など、「デザインや機能性も兼ね備えてあり、文句なしの家を手に入れることができました」(ご主人)。

リビングの壁一面に、消臭・調湿効果の高いシラス壁を採用。「清々しい空気が流れていて、気持ちよく暮らしています」(奥様)。
光で模様が映し出される磨りガラスをはめたドアを採用した玄関。約2畳のシューズクロゼットを備えているので、いつもすっきりをキープ。
サンルームから繋がる広めのベランダは、「屋根が付いているので、急に雨が降っても安心なんです」(奥様)。
屋根に約4kWの太陽光パネルを搭載したH邸。ガスの力で電気とお湯をつくる、ガスコージェネレーションシステムと組み合わせた画期的な住まい。
キッチンから水回り(写真中央扉奥)、玄関へ回遊できる動線は、「限られた時間で家事をする中で、この動線のおかげで時間短縮できます」(奥様)。

DATA

家族構成:夫婦+子ども2人
竣工日:2016年02月
構造:木造軸組工法
延床面積:124.33m²(37.61坪)
1F 70.39m²(21.29坪) 2F 53.94m²(16.32坪)

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

このページのトップへ