)
ハウジングkomachiロゴ
白が基調のLDK。フローリングも淡い色を選び、柔らかな印象に。「猫がひなたぼっこできるよう出窓を造ってもらいました」。

愛猫とともにシンプルな動線で暮らす 平屋建てのZEH住宅

(株)星野工務店

見附市


K邸

 一人暮らしに際して、当初はマンションを探していたKさん。なかなか気に入った間取りに出会えず、「それなら建てよう」と新築することに。ビルダーの決め手は、高気密・高断熱による「暖かな家」へのこだわりでした。さらにソーラーパネルの導入により、光熱費ゼロの住宅を実現しています。
 リビングから各所にアクセスできる、使い勝手の良い間取りがKさんの理想でした。コンパクトな動線でそれをかなえられたのは平屋ならではの利点です。また、ビルトインガレージもたっての希望。「雨に濡れず出入りできるのは、想像以上に便利でした。天候の悪い日の外出も苦になりません」。快適さへの数々の工夫が、愛猫と暮らす穏やかな日々を支えています。

白でまとめた清潔感あふれるダイニング・キッチン。十分な収納を設けることで、リビング側からの眺めもすっきりと。
家族や友人が泊まりに来たときのためにしつらえた和室。普段は、ともに暮らす愛猫と遊ぶ癒しの空間に。
玄関、リビング、和室を回遊できる間取り。さらにキッチン、洗面脱衣室、寝室をぐるりと回る動線を築き、起床してからの身支度もスムーズに。
寝室には壁一面の書棚をしつらえ、愛読書を並べた。また光を取り込む窓を上部に設けることで、プライバシーにも配慮している。
風除け効果のある玄関ポーチはすっきりと美しい佇まい。その右手に、便利なビルトインガレージを設けた。
白い外壁と赤い屋根のコントラストが愛らしい平屋建て。ゆったりとした敷地にコンパクトな住まいが佇む。

DATA

竣工日:2019年01月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 61.00m² (18.45坪)
1F 61.00m² (18.45坪)
※建築主様のご要望で平面図は省きます。

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

ノウハウ記事週間ランキング

このページのトップへ