)
ハウジングkomachiロゴ
白を基調に淡い色調でまとめたLDK。リビングとダイニング・キッチンを段差で空間分けしながらも、視界は開放的に。

夢のモチーフを散りばめて 動線と収納にもこだわりを

(株) イシカワ

糸魚川市


T邸

 家づくり期間は2年。整理収納アドバイザーとルームスタイリストの資格を持つ奥様にとって実に楽しい時間だったそう。こだわりを生かし、キッチンから独立型のランドリールーム・サニタリーへと続く無駄のない動線や、適所に充実した収納スペースを設け、スムーズな家事をかなえています。また、床下エアコンと換気システムにより1年を通じて快適に。「希望を100%実現してくれる頼もしいビルダーに出会い、夢をそのまま形にできました」(奥様)。
 デザインのイメージは、ご夫婦の大好きなテーマパークのホテル。随所に好みのモチーフを散りばめ、遊び心を加えています。照明や鏡などもお気に入りを選び、エレガントで心地よい住まいが完成しました。

市松模様に同系色のタイルをあしらった玄関は収納も充実。星型のライトやアイアンの手すりにもこだわりが。
大好きなホテルの洗面室がイメージのもと。造作の洗面台とネットで購入した鏡を組み合わせた手洗いスペース。
家全体を緩やかにコネクトするパソコンスペース。スキップフロアが楽しいT邸の象徴的な空間。
2階のフリースペースは造作の棚をしつらえたライブラリー風。「将来は区切って子ども室にすることも可能です」(ご主人)。
ご夫婦の好みを詰め込んだ2階の寝室。容量たっぷりのウオークインクロゼット付き。
「外観も大好きなテーマパークの雰囲気をイメージしました」(ご夫婦)。瓦は濃淡2色のバランスにまで気を配り、表情豊かに。

DATA

家族構成:夫婦
竣工日:2020年02月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 153.43m² (46.71坪)
1F 85.70m² (25.92坪) 2F 68.73m² (20.79坪)
※建築主様のご要望で平面図は省きます。

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

このページのトップへ