)
ハウジングkomachiロゴ
風合い豊かなアカシアの床がLDKのイメージのベース。間仕切り可能な畳スペースもナチュラルテイストでまとめた。

スタイリッシュな外観とナチュラルな住空間の意外性

(株) ステーツ

新潟市


K邸

 金属サイディングのクールな外観が印象的なK邸。LDKに入るとイメージは一変し、自然素材を多用したナチュラルな空間が広がります。「床はアカシアの無垢材。これをベースに全体のデザインを決めました」とご夫婦。折り下げ天井によりダイニング・キッチンを感覚的に仕切り、大きな窓には壁一面のカーテンをしつらえるなど、広い視界を確保する工夫も随所に施されています。「担当の方と好みが似ていて意気投合。常により良い提案をしてもらうことで、理想の家づくりを実現できました」(ご主人)。
 また、快適性を高める上質な断熱材を用いるなど性能へのこだわりも。ワンフロアで繋がる空間は、効率的な動線と通年の心地よさをかなえています。

窓だけでなく、一面を覆うことで壁を成すカーテンが特徴的。リビング階段には扉を設けて冷暖房効率にも配慮した。
隠す収納でキッチンもすっきりと。洗面、サニタリールームを直線で結び、効率的な家事を実現。
「どうしてもリビング洗面が欲しかったんです」(奥様)。システムキッチンと同じシリーズにしてイメージを統一し、見た目も整然と。
2階にもシンプルな手洗いスペースが。側面には可動式の棚をしつらえ、タオルなどを収納している。
横張りのサイディングがスタイリッシュな外観は、ご主人の好みを反映したもの。
クールなイメージの外観と、ナチュラル系の内観を繫ぐ玄関ホール。シックな黒い扉の向こうに、明るいワンフロアが広がる。

DATA

家族構成:夫婦 家族構成:子ども 子ども:2人
竣工日:2020年02月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 121.80m² (36.84坪)
1F 67.29m² (20.35坪) 2F 54.51m² (16.49坪)
※建築主様のご要望で平面図は省きます。

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

このページのトップへ