)
ハウジングkomachiロゴ
対面型キッチンを備えたゆとりのあるLDK。照明はご主人のリクエストで間接照明に。天井のダウンライトは調光だけでなく色も変えることができ、電球色に切り替えた落ち着いた雰囲気の中、お酒を飲むのがご主人の楽しみだという。キッチン奥のアールの付いた開口部はランドリーへの入り口。

高機能住宅をベースに 使い勝手の良い動線や収納も実現

(株)星野工務店

見附市


G邸

 ご主人の実家の敷地内に新築したGさんご家族。モデルハウスを見学して、気密・断熱などの性能面や間取りが気に入り地元の工務店に依頼。「とっても暖かいですし、動線がいいので家事がすごく楽になりました」と奥様。特にランドリーに物干しを設け、洗面脱衣室、浴室へと繋がる動線を築いたことで、洗濯の手間が省けるようになったのが何よりと言います。「シューズクロークやキッチンのパントリー、納戸など、収納も工夫してもらったので、子どもの荷物が増えても安心です」(奥様)。
 リビングに繋げてドッグルームを設けたこともG邸の特徴。床を一段下げてゾーニングしつつも、愛犬の様子が見える造りに。ご家族と愛犬が快適に暮らせる住まいが完成しました。

ダイニングとキッチンを並べることで、食事の準備も効率化。
ランドリーから洗面脱衣室、浴室へと直線で繋がる動線を構築。
リビングに繋げたドッグルームには2匹の愛犬が。
2階の子ども室。今は上のお子様とご主人が一緒に楽しむゲームルームとして使用しているそう。
シューズクロークには、雨具などを掛けられるスペースも設けられている。
外壁には凹凸のある金属サイディングボードを採用して変化を加え、玄関周りのブラウンでアクセントを付けた。

DATA

竣工日:2020年02月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 108.07m² (32.69坪)
1F 57.14m² (17.28坪) 2F 50.93m² (15.41坪)
※建築主様のご要望で平面図は省きます。

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

ノウハウ記事週間ランキング

このページのトップへ