)
ハウジングkomachiロゴ
リビング横にモダンスタイルの小上がりを設けた。海外の建築ブログを参考にしてステンドグラスをはめ込むなど、遊び心がちりばめられている。「今は子どもたちの遊び場として大活躍しています」(奥様)。

間取りも動線も奥様仕様。 使い勝手のいいナチュラルハウス

青山ホーム (株)

新潟市


W邸

 新居に移ってから家事のストレスが減り、子どもたちと一緒の時間が増えたと奥様が笑顔で話すW邸は、まさに家事ラクな住まい。水まわりをまとめ、1階は玄関ホール→洗面脱衣室→LDKが繋がる効率的な回遊動線になっています。適所に収納を設けたほか、土間収納や2・7畳のウオークインクロゼットなど、十分なスペースを確保。「小上がりの下は子ども用のおもちゃ入れに。遊んだ後すぐに片付けられて便利です」(奥様)。また、子育て世帯ならではの大量の洗濯物も、室内物干しにたっぷり干せるよう工夫しました。「デザインは明るくナチュラルを基本に、ステンドグラスなどで遊び心をプラス。家が広くなったのでホームパーティーをしたいですね」(ご夫婦)。

キッチンカウンターの側面に床材と同じ素材を張り、空間の統一感を高めた。キッチン背面には奥様の要望で、七色に輝く貝のモザイクタイルを採用した。
玄関には、大きな下駄箱やコート掛けと、小物を置くためのニッチなどたっぷりの収納スペースを確保。「下駄箱の壁にもキッチンと同じモザイクタイルを張りました」(奥様)。
洗面脱衣室は、玄関ホールからもLDKからも繋がる2way動線に。
階段の天井高は、ご主人が結婚前から持っていたイケアの照明に合わせて決めた。埋め込まれたブロックガラスを通じて、子ども部屋に明かりがこぼれる。
直線を強調したモダンスタイルの外観。「構造に鉄と木を組み合わせた地震に強い工法を採用しました。これからも安心して住み続けられます」(ご主人)。
1F平面図
2F平面図

DATA

家族構成:夫婦 家族構成:子ども 子ども:2人
竣工日:2015年08月
構造: テクノストラクチャー工法
延床面積: 139.00m² (42.05坪)
1F 70.00m² (21.18坪) 2F 69.00m² (20.87坪)

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

このページのトップへ