)
ハウジングkomachiロゴ
日当りにこだわって設計した21畳のLDK。間仕切りが少なく、開放感が感じられる構造になっている。「日中は明るいので、照明はほとんど要りませんね」(奥様)。

忙しいご夫婦を助ける 家事ラク重視の家

(株) イシカワ

新潟市


H邸

 共働きのHさんご夫婦が重視したのは、家事のしやすい間取りでした。「物干しスペースがたくさんあるので助かります。ベランダも軒を長めに出したので天気を気にせず洗濯ができてうれしいですね」(奥様)。さらに、キッチンから水まわり、玄関へと回遊できるスムーズ動線や、キッチンからフロア全体を見渡せるプランも奥様の希望通り。適所に配置された造作収納により、「片付けも楽になって快適です」(奥様)。
 また、高気密・高断熱仕様により、吹き抜けのある開放的なLDKも叶いました。ハイサイドライトや掃き出し窓からはたっぷりの陽光が注ぎます。「思い描いていた以上の家ができて大満足です。『家でのんびりしようか』という日が増えましたね」(ご主人)。

ご家族が念願したウッドデッキは、天気がいい日はアウトドアリビング感覚で楽しめる。
8畳の洋室(写真奥)は、置き畳を敷いてモダンな和室風にアレンジ。間仕切りを開放すれば、フロア全体に心地よい光と風が通り抜ける。
2階のホールは「通過する場所」ではなく「過ごせる場所」として広めに設計。家族共有スペースとして、今後活用する予定。
バルコニーのタイルはDIYが趣味のご主人が自ら敷き詰めて、利便性とデザイン性を高めた。
切り妻屋根が印象的な、落ち着きある表情の外観。ブラウン×オフホワイトの色使いで、飽きの来ないデザインを目指した。
玄関ホールからリビングへと繋がる廊下は、写真左側にキッチン、右側には収納や階段を配置。「来客時にもスムーズに行き来でき、楽ですよ」(奥様)。

DATA

家族構成:夫婦 家族構成:子ども 子ども:2人
竣工日:2015年07月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 149.57m² (45.32坪)
1F 84.46m² (25.59坪) 2F 65.11m² (19.73坪)

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

このページのトップへ