)
ハウジングkomachiロゴ
リビングと繋げて和室を配置。「畳はくつろげるので希望しました」(ご主人)。玄関からも直接アクセス可能で、引き戸で仕切れば客間としても使える。

家中どこにいても寒さ知らず 高気密・高断熱の快適住宅

(株)星野工務店

上越市


I邸

 アパート暮らしで寒さや結露に悩まされてきたIさんご夫婦。快適、健康に暮らせる、居住性能の高い家を希望していました。高気密・高断熱の住宅が得意な工務店と出会い、「家づくりにかける社長の熱い思いに、心を動かされました」(ご主人)。
 1階はワンルーム設計。LDと廊下の間を仕切らず、玄関ホールや階段と繋がりを持たせました。1階で温めた暖気は、2階のサンルームまで上昇。高い断熱性能だから実現できたプランです。また、家具を置かずに済むように、テレビカウンターやパソコンデスク、壁面収納といった造作家具を多用。おかげで家中いつもすっきり。「外の音も静かで、気密性の高さを実感します。冬の温かさも今から楽しみですね」(ご夫婦)。

家族が集うダイニングキッチンは明るい雰囲気。窓辺にはPCやお子様の勉強スペースに使えるデスクを造作した。壁面には掲示物をマグネットで貼れる壁を設置。
廊下とLDの間に、上部を開放した壁を設置することで、圧迫感を軽減。高気密・高断熱の家だからこそ実現した。
シンプルですっきりした印象の外観。ツートンカラーでさりげなく個性を演出。
2階に設けた寝室には、壁一面に大きな収納を造作。デスクスペースも備えている。
2階ホールは、お子様の遊び場や物干しスペースとして機能。日差しがたっぷり入るだけでなく、冬場は1階の暖気が回るので洗濯物がよく乾く。
シンプルに仕上げた子ども部屋。窓から光が入り込み、明るい空間に。
1F平面図
2F平面図

DATA

家族構成:夫婦 家族構成:子ども 子ども:2人
竣工日:2015年09月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 105.57m² (31.93坪)
1F 55.48m² (16.78坪) 2F 50.09m² (15.15坪)

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

ノウハウ記事週間ランキング

このページのトップへ