)
ハウジングkomachiロゴ
無垢調のフロア材と白をベースにしたインテリアで、清潔感あふれるくつろぎの空間を演出。「好みの北欧風デザインでまとめました」(奥様)。

安心・快適な家に加えた 家族のお気に入り

(株)星野工務店

見附市


T邸

「高気密・高断熱で光熱費を抑える家をつくると知人から紹介されて。『この会社なら任せられる』と信頼をして、お願いしました」(ご主人)。完成したT邸は、切り妻屋根とツートンカラーの外観が特徴的な事務所兼住宅で、屋根に太陽光パネルを搭載し、自家発電を実現。光熱費を抑えた、快適な生活を叶えました。
 石造り調のクロスに鉄の扉風に仕上げた収納棚、中央に木製のデスクを据えたご主人の事務所は、まさに男の城といった趣。一方、居住スペースは奥様主導で北欧風のデザインに統一しました。家族が集うLDKは、天井に構造梁を現し、ナチュラルで優しい印象に仕上げています。
「安心・快適に過ごせる構造はもちろんのこと、デザインもプランも大満足。お願いして本当に良かったです」(ご主人)。

リビング・ダイニングは、シンプルでモダンな和室に繋がる。「リビングからひと続きの感覚で、あえて仕切りを設けませんでした」(ご主人)。
和室の横にはリビング収納を確保。「今は収納として使っていますが、将来はピアノを置く予定です」(ご主人)。
ご主人の事務所。メタリックな収納棚で、憧れの雰囲気を形にした。仮眠できるよう、奥には小さなベッドルームを備えている。
上品なツートンカラーの外観。ご主人の事務所は別の玄関を設け、時間を気にせず出入りできるよう配慮した。
玄関を入ると、まず目を引くのが曲線を描いた大きなニッチ。インターネットで購入したという時計は奥様のセレクト。
2階ホールは広めのファミリースペースとして設計。使い勝手のいい造作家具をしつらえた。

DATA

家族構成:夫婦 子ども:2人
竣工日:2015年02月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 152.36m² (46.08坪)
1F 96.88m² (29.30坪) 2F 55.48m² (16.78坪)

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

ノウハウ記事週間ランキング

このページのトップへ